玉ネギ天の『にうめん』は関西風白だしで

食品庫の整理をしていたらずいぶん前に購入した小豆島そうめんが出てきた。すっかり忘れていたのでなんだかちょっと得したキブンでもある。
って調子がいいなあ、ジツは何も喰うものがなくなってハラの足しになる素材を探していたのだよ。ただ“忘れていた”と云うことだけは事実なのであって、嬉しかったのは確かだ。

しかし三月とは言えこんな寒い時期にそうめんというのも酔狂なハナシなのであり滑稽以外の何物でもない。ところがちょっと逃げ道もあって、そのそうめんを温かいダシつゆでいただく『にうめん』という料理もあるのだな、表記は「煮麺」や「にゅうめん」などいろいろあるが、要はうどん麺のかわりにそうめんを使用したものなのである。
肝要なのはそうめんの風味とその白い肌を活かすために濃い色と味のダシつゆは避けるべきなのであって、それは関西風の淡口醤油あるいは白醤油を用いて仕上げたはんなり風味のつゆなのだ。
困ったことにジブンでソレを作るとなるとけっこータイヘンなのよ。淡口醤油など普段は使うことのない食材を準備しなくてはならないし、作り慣れていないからお味の塩梅も難しい。
そんなとき強力な助っ人がスタンバイしている。既製品の濃縮“白だし”ってやつで、各社からいろいろ出ているので片っ端からお試ししてみるのもよいが、今回使ったコレは愛媛県伊予市の企業の製品なのであって、まんま瀬戸内ド真ん中、そーゆーお味の伝統が生きた商品なので全く心配せずに利用できるのよ。

以前に某CでPB販売されている白だしを購入したことがあったのだが、なんだか化学調味料臭くてお味も塩っ辛いばかりで魚介ダシの風味なんぞこれっぽっちも感じられないヘンテコさに呆れたものだった。
しかし今回はよい意味で裏切られた。まるで料亭でいただく上品な鰹ダシのように旨味・香り・色合い…どれをとっても一級の出来映えになっている。間違いなく安心して使えるものとしてオススメだ。
麺つゆにするだけじゃもったいないよなあ、もうじき竹の子も登場してくるだろうし煮物とか、茶碗蒸しや玉子焼など素材の色香りを活かした料理に活用したいのね。


マルトモ株式会社
http://www.marutomo.co.jp/

マルトモファンサイト参加中




クリック↓↓↓で応援をお願いします





せっかく新芽を拡げて待っていたのにね
冷たい雨が氷のようになっていて、なんだかお気の毒
それでも春の雫か…



0:33PM, March 10. 2012.
 






 



かぶちゃん
おはようございます!
え〜っ!!「とんとん亭」さんが休業!? 長い間ありがとう…ってことは廃業しちゃうのね(´Å`) そりゃショックだよね〜今時そーゆーお店って貴重だったのになあ… 札幌に行く理由が消えてしまいました (≧∇≦)b
少し前まではヒガシマルのダシつゆでさえ扱っていないお店が多かったのに、今や関西のうどん文化は完全に全国区になりましたね。専門店に行かなければ食べられなかったあの味が家庭でカンタンに再現できるようになって大助かりですよ(^o^)v



元ルーさん
おはようございます!
こんな哀愁のイナカ町にも数軒のチェーン系讃岐うどん店がありますよ、まだ入って食してみたことはありませんけどね(笑) やっぱり個人店がスキっていう偏屈な野郎だものですから(´▽`*)アハハ
この「白だし」はとてもよい商品でした。大手メーカーであるマルトモさんの製品ですから、きっと北海道でも売っていると思います、ぜひ試してみて下さい。
早いもので震災から一年の月日が流れてしまいましたね。ボクはその時刻は雹混じりの雨にやられて逃げ回っていました(笑) 帰宅してからそっと手を合わせ、お亡くなりになったり被災された方々に祈りを捧げました。