さっぱり塩味でシャキシャキ『タアサイとタケノコの炒め物』

藤枝「まんさいかん」のネタが続いてしまうが新鮮でお安い品ばかりなのでついついアレもコレもと購入してしまうのだな、仕方がないのよ。
そんな中に“タアサイ”があった。小松菜やホウレン草もイキがよくて迷ったのだけれども、ちょっと変わったところでタアサイもいいな〜なんて思ったからね。こいつはスーパーでもたまに見かけるけど、ジブンで購入することはあまりなくて概ね中華料理店でしか食すことがなかったからチャレンジのし甲斐があるってものさ。

水煮にして保管してあったタケノコと豚バラ肉のスライスをフィーチャーして塩味の中華風炒めに…チンゲン菜などと同様にこのタアサイはクセのないシャキシャキ感がとてもよい。そしてカロテン・ビタミンB1・ビタミンB2・カルシウムが豊富なので豚肉との相性は抜群なのよ、風邪の予防とか循環器系の疾患防止にもいいらしくてもっと普及してもよいヤサイかもしれないなあ。
食して思ったのはアクがとても少ないこと。つい炒め物にしたくなるイメージだが、つまり鍋物にも好適なものに違いない。厳寒期が最も味が良いというからもうこれは旬が巡ってきたらヤルしかないでしょ。これから暑い季節を迎えると云うのにもう次の冬シーズンの献立を考えるなんて早すぎるかなあ…




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
なんだか中途ハンパな曇天ねえ
すっかり冠雪はヤセてしまったし



6:03AM, May 20. 2012. @Fujinomiya-City