タケノコ入り『レバニラ炒め』

今年はよくタケノコを食べた。いや、未だに食べ続けてもいる。ジブンで掘ってきたりいただき物が何度もあったりと随分その消費には悩まされたものだが、考えてもみればゼイタクな話だよね。

いくら好きでもドッサリと過剰在庫になってしまった旬のタケノコを毎度の食事、しかも何日も続けて食すのはちょっと辛いものがあるし、最初は有難く思っていた走りのタケノコを(またかよ…)みたいに思ってしまうのも口惜しいではないか。いつも新鮮なキモチで美味しく食べたいと願うのは誰しも同じだと思う。
その解決方法は、数日に一度は水を換える必要はあるものの水煮にしたり蒸したりしたアトは水に浸けて密封冷蔵すればけっこー長持ちする。要はスーパーなどで売っている“筍の水煮パック”と同じ考え方なのだな。
冷凍も一度試してみたがタケノコのスジっぽさが目立ち、また水っぽくなって香りや甘みも失われがちなのが気に入らなかった。やはりテマヒマはかかっても昔ながらの方法が美味しく食べられるようだし、栄養価だって高いに違いない。あとは塩蔵とか乾燥という手段もあるようだけれども、サスガにそこまではついてゆけないかな…まあ、ズボラなエロおやぢにゃムリな話でもある。
さてそんな水煮冷蔵保管してあったタケノコをレバニラ炒めに活用してみた…と言うとカッコいいが、ジツは単なるガサ増やしに利用しただけなのよね。でも意外にコレが美味しくて、見た目も本格中華っぽくなったところが嬉しいではないか。
まだ少しだけ残っているタケノコ、次はどんな料理にしようか。








クリック↓↓↓で応援をお願いします






今シーズンの紫陽花トップバッター!
三島市の文教地区、街中なんですけどね
もうこんなにキレイに咲いています



June 01. 2012. @Mishima-City






ムー吉殿
おはようございます!
早いものですね、もう六月…一年の半分にさしかかってしまいました。間もなく梅雨もやってきてこんな冷たいそうめんが欲しくなる季節なんだよなあ(´・∀・`) 
新茶を忘れるなよ〜(笑) 青魚の味噌煮入りラーメンはプレゼン時点で却下ですね(´▽`*)アハハ



ラントマンさん
おはようございます!
あら〜!ブログもお引っ越しですかw(^o^)w
肥後の空から
なんだか肩のチカラの抜けたような感じで心なしかお写真の作風も変わったような気がします。
シゴトが忙しくてこのところヨソ様のブログを拝見にあがるどころか、テメーのブログ更新もなおざりにしていて… ご案内いただくまでお引っ越しに気付かなかった無礼をお許し願いますm(__)m
紫陽花はこれからが本格シーズンですね!昨年はずいぶんたくさん撮影しましたが、さて今年はどうなるでしょう…期待薄ですが(笑)