四年ぶりに“フレンチフレンチ”@幕張

ボクは雨の日ってけっこースキなのである。ヘンタイと呼ばれるかもしれないが、とにかく読書をしたり文章や画像の編集作業をする時などキモチが落ち着いて捗るのだな。
昨日も目覚めるとホテルの窓から見える街の景色はそぼ降る雨に霞んでダークなフンイキなのであった。爽やかな晴天はもちろんキブンのよいものだけれども、こんな朝だってウワついたココロが抑制されて悪くないのよね。
しかし(今日はフレフレ幕張なんだよな〜)ということでカサをさして参加ってのはちいとばかしメンドというか、やはりこの時ばかりは都合がよくないのだな。

まあそうは言ってもお天気のことはなるようにしかならないので考えないことにして朝めしを喰うことにした。ホテルのビュッフェは高いし、だいいち前夜もそのホテルでディナービュッフェを楽しんだので同じ場所で似たような食事ってのも能がないではないか。とっととチェックアウトして外でモーニングなのである。ところがムカシはどこにいっても喫茶店というものがあって気軽にコーヒー付の朝食セットを摂ることが出来たが、今はすっかりファミレスに駆逐されて姿を消してしまった。特に幕張のような新興都市では顕著なものであって駅ビルなどの商業施設以外ではクルマで行ける場所はファミレスしか選択肢がない。
そんなワケで某ファミレスでの朝食となったが、これがなかなかに美味かったのである。『コブサラダ』がメインのセットでフツーのトーストから石窯ブールへオプションアップグレードできるシステムになっていた。
サラダにはアボカド・パンチェッタ・小海老・茹で玉子・ミックスビーンズ・ローストナッツなどがトッピングされていてオリジナルの玉葱ドレッシングもイケてる。なにより石窯ブールがパン専門店も顔負けの美味さで素晴らしかった。お値段は高めだけれども家庭ではマネのしにくい料理というものには価値がある。
さて、元カルフール幕張店だった某A屋上で開催されているフレンチフレンチ会場に突入だ。おっと!想像以上の台数(今回は250台!らしい)にちょっとオドロキつつ駐車スペースを探していただく。そう、ナカマがいないのよ…世の中はすっかりメガーヌ3の時代になってしまったようで、メガーヌ1は皆無だしボクのメガーヌ2も片手で数えられる台数しか来場していなかった。

相変わらずカングー軍団は堅い結束で集結しているし、その他のルノー車もそれぞれに連なっている。それにもましてプジョーシトロエンの勢いは強烈で、以前はけっこーハデハデな印象だったボクのメガーヌ君はジツに地味な存在となってしまっているではないか。

シカタないよねナカミは弄ってあるけれど外観はフルノーマルだし既に発売購入から9年も経過している個体だからなあ。
でもホカにどうしても欲しいと思えるクルマはないし、このメガーヌ君は本当に良質なクルマで満足しているので当分買い換えるつもりはない。目指せ12年・20万kmってカンジかな。
そうこうしているうちにボクと同じメガーヌ2にお乗りの梅成弟子丸氏の登場だ。数少なくなってしまった同志の参加になんだかホッとしたのが正直なところ。
今回思ったのは最新鋭のクルマもいいんだけど、60年代や70・80年代のフランス車の素晴らしさなのである。性能・機能は別にして、そのデザインの秀逸さと個性には本当に鼓動の高まりを感じる。所有するのはコストとリスクが大き過ぎてムリだけれども、ボクのメガーヌ君がそういう存在になるまで所有し続ける…ってテもあるんだよな。






とがしさま
おはようございます!
ええ、ここ数年ボクもイベントにはご無沙汰だったんですけどね…
今年春に行われたMeganisteJapon浜名湖オフ2012に参加して(コレってやっぱりいいなあ〜)って思った次第ヽ(´∀`)ノ
秋にはFBMもありますから…いずれかのイベントにお越しいただければお会い出来るのですが。ってボクもまだ参加は未定なのよ(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
キャトルにサンク…魅力あるルノーがたくさん集まってました。少し前に沼津でボロボロになって廃車放置されているキャトルを発見して哀しい思いをしたばかりなので嬉しかったですよ。
ウィングドアのステンレス車体といえば「デロリアン」ですよ(^o^)v 何でアメリカ製のクルマが…ってエンジンが欧州製なんですね(笑)
このデロリアンはこのテのイベントで三度ほどお目にかかっています。