休日の午後は『うにクリームパスタ』と白ワイン

レシピはイヤと言うほど身にシミて理解会得している『うにクリームパスタ』ではあるものの、諸事情によって家庭ではほとんど作る機会のない料理でもある。
その諸事情とはいろいろあって、ひとつは家人のスキキライの対象食材が含まれていること、もうひとつはウニや生クリームが平素購入準備する予算を平気で飛び越えてしまう危機感。そして最後に(せっかく美味いものを作っても一人で喰うのはねえ…)と云う孤独感が背中を引っ張って戻すのよ。
そんな事情を知ってか知らずか、知人は某有名メーカーのレトルトソースを送ってくれた。お〜し、コレなら一人で過ごす休日の午後にササッと上等なパスタが喰えるではないか。

シーフード系のものはレトルト製品にすると独特のクセみたいなものが支配してしまうことをよく解っているし、やはりこの商品もそうした傾向はある。ただし非常によく出来ているので品良く上質な感じはキチンと保たれていた。
そうは言ってもブラインドでこいつを喰わされたら「アメリケーヌソース?」とつい答えてしまうだろうボクである。しかしそれくらい濃厚で強いお味のパスタソースも、ニクいことに貝柱なんぞをフィーチャーして上手くバランスさせているところが長きに亘り高級ブランドを支えている開発陣がいるに違いないと思わせてくれる由縁でもある。
ちょっとイジって刻み海苔をトッピングして食すのは悪いことではないが、せっかくのイタリアンが台無しという憂き目に遭わないよう用心深く香草をチョイスするのよ。ボクはちょうど採りたての山椒の芽があったので思い切って勝負させてみた。
う〜む、なかなかに面白いコラボレーションになったぞ。エラそにしている某イタリアンのシェフに自慢してやりたいくらいだ。


クリック↓↓↓で応援をお願いします





Sora
台風が接近してるんですってね…
フォトはちょっと前のものだけど
早くこんなSoraが戻ってきて欲しいな



5:17PM, June 10. 2012.






チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
きっと芽ネギはベストマッチでしょうね、葉山椒はちょっと個性テキなお味になりますがウニとのコラボはちょっとフシギな世界になって面白かったですよ〜o(^-^)o
やっぱりパスタはアルデンテでなくっちゃ、美味いカルボナーラも食べたくなってきたぞ(笑)