カングーの点検修理とランチ@ジャルディーノ

6月の末に一通のハガキが届いていた。差出人はルノー静岡で“15項目の安心無料点検”をしてくれると云う案内だった。メガーヌ君は春に車検をしたばかりなので心配は不要だったが、もう一台のカングーちゃんは昨年七月末に滋賀まで行き組長殿よりお譲りいただいて以来ほとんどホッタラカシ(ATソレノイド交換はしたけど)&最近シゴトで激しく使い倒しているのでコレを機会にお世話になろうか…と云う気になった。

都合の宜しいことにカングーちゃんはホーンが壊れて鳴らなくなっていたのでソレもついでに純正品に交換してもらうのよ。前回AT不調の修理のときに鳴らないホーンを点検してもらったら「社外品がついていますね」というハナシで以前のオーナーのどなたかが付け替えたものなのだろう、というコトでその場で発注したのでとっくに入荷していたものだが、ついダラシなく先延ばしになっていた。
だいたいボクはよくホーンを使うほうなのでこいつが鳴ってくれないとストレスが溜まるばかりでなく危険でもある。当たり前だよな、だいいち整備不良じゃん。
哀愁のイナカ町はバカが多いので「コノヤロ!」みたいにプーしてやってテメーの愚行に気付かせる必要もあるし、進路を譲っていただいた時などの御礼にも事欠くことになるのよ、やっぱりホーンは大切な装備なのだな。

そんなワケでゴゴイチの入庫を約束したルノー静岡さんのメとハナの先にあるジェラートカフェ「ジャルディーノ」さんでハラごしらえをしてから向かった七月の某日である。
ランチメニューを日曜日にも実施してくれているのは有難いことで、ボンビなエロおやぢはソレだけでもこのお店を選ぶのである。ましてやお料理のお味が一流とくれば文句などあるハズもなくいくつかあるメニューからチョイスする楽しみは休日の過ごし方としてはゼイタクなんだろうなあ。

同行していた家人は『和風ハンバーグ』のランチセットを、ボクは『ベーコンとキャベツのトマトソースパスタ』を注文した。
前回このお店を訪れたときはメガーヌ君のメンテナンスの合間だったので午後のティータイムメニューである焼きたて『ワッフル』をいただいて帰ってきたが、やはりキチンとした食事を再びしてみたいと思っていたのでこのチャンスは嬉しいものだった。
売り切れになってしまっていた魚料理のランチがどうだったかは気になって仕方のないことであるものの、まあコチラのメニューはハズレがないのでひどく妥協したという印象はない。
ベーコンとはいってもパンチェッタに近いものなのだろう、旨みと香りが濃厚でキャベツとの相性は抜群だった。そしてそれに負けない粘度のトマトソースが絶妙でたっぷり振りかけられたパルミジャーノがうまくそれらを繋ぎまとめるという手腕に感心しつつ平らげてしまった。

そしてハンバーグのほうは(イタリアンのお店でわざわざ“和風”にしなくてもいいじゃん…)とは思ったけれども食してみればそんなことはうち忘れてジュウシイで豊かな味わいのパティに没頭してしまうのである。
付け合せの焼野菜がとても気が利いていて、この辺りがイタリアンであることの証明というかステータスを感じさせてくれる由縁でもある。食べ終えてみればコレが和テイストを導入した料理であったことなどすっかり印象からは消え去っていて(あぁ美味しいイタリアンだったなあ♪)となっているからフシギなものだ。
ランチのセットにはちゃんとデザートもついていて、店内にしつらえてあるストッカーから好きなジェラートを二種類チョイスできるというなんだかやたら女性ウケしそーなシステムになっていた。ボクは赤ワイン風味のジェラートとキャラメルマーブルのそれを食してみた。
サスガに“ジェラートカフェ”と謳っているだけあってこいつの味はホンモノだ。あ〜もっと食べたかったなあ。


ジェラートカフェ ジャルディーノ
http://cafe-giardino.net/
静岡市駿河区敷地2-1-7
TEL=054-236-1777 FAX=054-236-7771
ACT=10:00-22:00 月曜定休




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



さてさて、ハラもいっぱいココロも満足となったところで当日のメイン行事であるカングーちゃんのメンテナンスなのね。
各種点検もあるのだろうけれどカングーのホーンはフロントバンパーのウラ側に近い位置なのでリフトアップしてやらないと非常に作業がやりにくいらしい。
カー用品ショップでテキトーなホーンを購入してきてジブンで交換してしまう…という作戦も考えたが「ちょっとタイヘンかもね」などとルノー静岡のメカニックさんに警告されれば「ん〜じゃあお願いします〜」とアッサリ諦めるエロおやぢでもある。
若いころなら面白半分でそうした苦労も厭わなかったものだが、このトシになるとシゴトと食い物に関すること以外はメンドを忌避するようになってしまったジブンが情けなく感ずるものだがそれもシカタないか。ホントはジブンでイジったほうが楽しいんだけどね。

交換されたホーンを鳴らしてみるとやや軽いプーという音。メガーヌ君のもののように深く響く音質ではないが、ちょっとチープな音色がカングーちゃんにはぴったりかもしれない。それに国産の軽自動車のようにピーなんて薄っぺらい音のホーンとは格段に違うから何の不満もないのよ。
いちおーコレで日常の相棒として安心して使える状態にはなったけど、先行きの不安はまだまだあるのね。ひとつは各種電装品の耐久性。パワーウィンドウの不調は接点復活剤をスイッチにブーブー吹きかけてやったら見事に解消してくれたけど、室内空調のスイッチはなんだかいまひとつの動きだし、やたらにエアコンが効き過ぎなのもフランス車乗りなら逆に不安にかられるってところが笑えるしね。
そしてもうひとつはタイヤの残り寿命。現在履いているスタッドレスは完全に末期なので夏の間も使い続けて履きツブそうという作戦だが、そうなると秋口にノーマルタイヤへの移行、そしてまもなくやってくる冬にスタッドレスの購入…と短いスパンが当家の財政を重く圧迫しそうな予感なのである。



ルノー静岡
http://www.renault.jp/dealer/renault_shizuokaminami/


クリック↓↓↓で応援をお願いします










今朝の富士山
山頂に薄い笠雲… お天気は下降線なのね



4:44AM, August 13. 2012. @Fujinomiya-City






ラントマンさん
おはようございます!
そーゆー町に住みたいっす (≧∇≦)b というか静岡県全体ではなくこの哀愁のイナカ町(=F宮市)独特の倫理観があるんですよね(笑)
とにかく“我先に”というヒトが多く辟易してます(;´Д`)ノ



元ルーさん
おはようございます!
ホーンの音色って気にしないヒトは気にしないんでしょうけどボクはけっこーコダワってしまいますねえ(´▽`*)アハハ
カングーの純正品はマヌケな感じがまたよくて(笑)可愛らしいものですよ。古いフランス映画に登場する緊急車両のパープーパープーっていうホーンの音もスキです〜



ムー吉殿
おはようございます!
先日ドラッグストアから飛び出してきたクルマと衝突しそうになりました。ぜんぜんコチラを見てないので瞬間テキにヤバそうだと思ってホーンに手をかけたら案の定… メガーヌのABSに救われた感じでしたよ。
ツンボのジジイは怖いけどメクラのババアも恐ろしい。このテのヒトがこの町にたくさん住んでいます(´Å`)
タイヤ交換は喫緊の案件でやんす…



とがしさま
おはようございます!
そうらしいですねえ…ハナシには聞いたことはあるのですが、残念ながらそうしたフランス車に乗ったことはないんですよ。
メガーヌのサテライトスイッチにその機能をつけてもらえないかなあ\(≧▽≦)丿



元ルーさん
おはようございます!
積年の習慣というか身にシミついた反応行動とは面白いものですね(´▽`*)アハハ
しかしルノーはつい最近までその機能をゴリ押ししてたのにはビックリ…きっと支持者が多かったのかな。