横着をキメ込む『チキンと野菜のオーブン焼』

困ったことにヤル気が起きないのである。そりゃそうだ、あれだけ疲れるシゴトをやり終えて帰宅…それから料理を作るなんてけっこー精神テキにタフでないとやれるものではない。
そうかと言って毎日のように出来合いの惣菜や冷凍食品、あるいはテイクアウトものや外食といったことなど経済テキに許されるハズもなく、回転の鈍くなった脳ミソとテを渋々動かしては食欲の充足に勤しむワケなのね。自慢じゃないがヤルとなればプライドにかけてのジッコーとなるから粗末なものがテーブルに乗ることはまずないし、それこそヘタなレストランより美味いんでないかい?と自画自賛する料理を毎日作っているけれど、エロおやぢのカラータイマーはそこまででレッドゾーン突入…もう矢尽き刀折れ…ってカンジでフォト撮影するまでのエネルギーは残っていない。それに一刻も早く酒を飲りたいではないか。

ところが先日(もう疲れたしメンドだしテキトーでいいじゃん)みたいにヘロヘロ状態になっていたボクは、冷凍してあったブラジル産鶏もも肉とヤサイ類のいくつかをヤキニクのたれで和えて三十分ほど寝かせ、そのまま240℃に余熱したコンベクションオーブンに放り込む!というかなり乱暴かつアバウトな作戦を実施した。

いや〜コレが美味いったらありゃしないのである。あんなにいーかげんに作ったのにその美味しさは一体ナニなのだろうか!横着をキメ込んだ料理だったけれど、こいつは記念写真を残さなければ気が済まないぜ!と疲れたカラダにムチ打って撮影してしまったのね。
それ系のテ抜き料理といえば当家に於いては『焼カレー』が代表選手で、自家製でもレトルトでも構わないからゴハンの上にカレーソースをぶっかけてテキトーなヤサイや畜肉加工品などを散らしシュレッドチーズをトッピングしてオーブン焼するだけの超スピードメニューだ。

そしてそいつはキャセロールひとつで完結する言ってみれば“洋風ドンブリ”みたいなものなので後片付けなどの始末も非常にラク、困ったときの焼カレーってなカンジで誠に以って重宝なレシピなのね。
ソレに比べてこの『チキンと野菜のオーブン焼』は作るにテマヒマがほとんどかからないのに超美味いと云う点は一致しているが、別にゴハンなどの主菜を用意しなくてはならないのが玉にキズなのよね。まあ“夕食のオカズ=酒の肴&コメほとんど喰わず”なエロおやぢにとってはチカラ強い味方の登場なのであって、既に応用レシピも考案してあるから近いうちにジッコーかつ公開の運びにしたいものだと思っている。
そうそう、このテの料理に欠かせないホットソースは先日いつものスーパーで¥98で廉売していた「ルイジアナ」というUSAブランドをお試ししてみた。ハバネロと銘打ってあるのでうんと辛いかと思いきや意外にマイルドな辛味でフツーに使える。いいものを見つけたぜ!ってことでまた買ってくるのさ。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






すっかり貫禄が出てきた富士山
冷え込みが日に日に増す初冬の朝は富士川の河川敷から…



6:49AM, November 16. 2012. @Fujikawa-Riverside, Fuji-City




そして今朝の富士山
雨上がり、凛として冷気が張り詰める



7:04AM, November 18. 2012. @Fujinomiya-City





7:01AM, November 18. 2012.






かぶちゃん
おはようございます!

白い便り、積もる…白紙の手紙が山積みに?\(≧▽≦)丿
惜しいですねえ、ルイジアナ州ですがニューオーリンズにほど近い町、ニューアイビーリアというところにこの企業の本社があるようです。
ホームページを覗くとメキシコ料理の食材を製造販売してるみたいですね、へぇ〜!
http://www.brucefoods.com/







元ルーさん
おはようございます!
ちょ〜簡単なのにあまりにも美味しすぎて申し訳ないくらい(´▽`*)アハハ
富士山は一足お先に真冬ってカンジですね、朝晩の冷え込みもすっかり冬…いつの間にか晩秋を通り越して初冬になってまして…あまりに早く感じる季節の移ろいにアセっております、はいノ(´д`*)



仰向けに寝っ転がって空を眺めた
初冬
快晴の冷気の中をヒコーキが白いラインをひいてゆく



0:48PM, November 20. 2012.