ドカチン御用達コンビニ弁当『THEのり弁』

ボクは毎日手弁当でシゴトに出かけているが、出勤途中のコンビニでは毎朝のようにいかにも土木作業員といういでたちの方々が弁当を購入する姿を見かけるわけなのだな。

そして彼らは必ずと言っていいほど“缶コーヒー”を手にしていて、お店を出てクルマに乗り込めばプシュッとやってググイとそれを飲んでいるのね。別に缶コーヒーがダメと主張するつもりはないが判で押したようにそいつってのが笑える。
たいていは昼食用の弁当のほかに揚げ物や惣菜パンなども購入していて、やはりクルマの中でそれらをパクついている。おいおい…朝から串カツかよ〜なんて人ごとながらその食生活が心配になってしまうのはお節介というものだろうか。朝めしは自宅でゴハンと味噌汁というスタイルを貫いているボクにとってかな〜り違和感のあるシチュエイションだからね。
それにコンビニ弁当を食べたことがないわけではないけれどソレを毎日続けて食すというのはかなり抵抗を感じるし、だいいちお味や栄養価の面だけでなく経済テキ損失も大きいような気がしてつい(ショボくてもいいからさ、テメーで作った弁当がいいよねえ)となってしまうのである。

そんなボクではあるけれど、たまには諸々の事情があってコンビニ弁当で昼めしを済ませることもあるのよ。そーゆー日は久しぶりに外食に連れて行ってもらえるコドモのようにワクワクしてしまってなんだか楽しいのはフシギでもある。
どんな弁当が棚に並んでいるのかドキドキしながらコンビニに入り、きっといろいろ迷いに迷って「コレだぜ!」というやつを選んでは昼めしの時刻が早くやってこないかと心待ちにするのだ。
先日もそんな日があってやはりちょっとハシャギ気味で弁当を選んだ。どっかんと一点豪華主義のものやクラシックスタイルな幕の内風のものまであってドレもグッと来るものがあったけれど、結局は投下資本に対する量テキ充足と緊縮予算の絡みから『ごはん盛り盛り! THEのり弁』というジツに何でもないものを勢いで選んでしまった。
ラベルには白身フライ・コロッケ・ちく天・鶏つくね・焼そばとなっていたが、実際にはそれらに加えソテーしたハムやコーンポテサラなども入っていてなかなかに充実した内容なのであった。

ただ白身魚フライにはタルタルソースではなく“ただのマヨネーズ”がべちゃっと添えられているところが思わずニヤリとしてしまう弁当なのよね。まあお味のほうはごくフツーに美味しく食べられるものだったし、何よりたっぷりゴハンに味付けオカカ&焼海苔という基本スペックが¥460というお値段を魅力テキに見せている。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
この弁当を食したのはまだ残暑もキツい頃だったけれど、先日同じ場所で昼めしを食べ終えてふと周囲を見回すと秋はとうに通り過ぎてすっかり冬にさしかかっているのであった。
毎日何リットルものドリンクを持って行っては飲み尽くしてしまったアセダラの夏は、枯れススキが風に揺れる初冬の空に塗り替わっている。

とうとう夕食には鍋物が登場し始めたこのごろなのであって、休日の昼めしには熱〜いラーメンを作ってみたりもする。
先日はちょっと買いすぎて在庫過剰になりかかったネギの処理も兼ねて『ねぎラーメン』を食した。何のことはないスープつき生ラーメンではあるものの、こうしてザクッと粗い細切りにした根深葱を軽く水に晒してはゴマ油と黒胡椒で和えたものをウリャ〜っ!!とトッピングしてジャキジャキ喰ってしまうのもイケるのね。
周囲には風邪ひきさんが増加傾向にあるけれど、まあこんな予防策でなんとな〜くブロック体制に入っているエロおやぢである。うっ、それはそうと本日のブログのフォトって全部スマホで撮ったものなんだなあ…




クリック↓↓↓で応援をお願いします





遠く三島からも富士山が…
アタマしか見えないし電線がジャマだけど、やっぱりホッとするよね


10:35AM, November 20. 2012. @Mishima-City






harukoさん
あら〜harukoしゃ〜ん\(o^∀^o)/お元気でつか…いつもコメントありがとうね!
ほんとにコンビニ弁当って買う機会が少ないよね…いちおー本格テキと評判のパスタも一度試してみたけど(ん〜)な結果でさ(笑)美味しいって評価してるやつっていったいどーゆー舌してんのよ…ってカンジ。まあひとそれぞれかなあ(´▽`*)アハハ
最近気づいたんだけど、コンビニで弁当買ってくんなら牛丼チェーンでテイクアウトしたほうが美味い!ってね。近所にマッツがオープンしたのでもう二回も弁当利用しちゃった(≧∇≦)b
スマホは使い勝手はあまりよくないけど、やっぱりPCメールなどシゴトで使う機能と連携できるのが強みかな…意外にオマケカメラの性能もバカに出来ないしさ(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
そうそう!おかずのアイテムを明記してある弁当って珍しいかな。やっぱり“のり弁”だけに積極テキなアピールがないといけないのかしら(笑)
そして棚にズラリと並ぶ弁当を見ると見事に揚げ物かヤキニク…結局ソレが一番安くてボリュームを確保しやすいんですよね。焼いた塩鮭&煮物といったおかずでは見た目にもシブくてコスト高(´・∀・`)