『ベーコンとキノコのパスタ』ペペロンチーノ風味@生唐辛子

やっぱりパスタってやつはペペロンチーノにトドメを刺すよね〜なのだが毎度ソレでは芸がないし、いくら美味しくてもヒトはワガママなので(飽きちゃった…)みたいなことを思ったりもするのだ。
             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

通勤途中の路すがらよくある無人販売所というものは哀愁のイナカ町らしくて微笑ましいものであるし、なにより新鮮で季節感のあるヤサイや果物が安価にテに入れられると云うのが有難い。
ちょっと前の某日、いつものように無農薬あるいは減農薬を売り物にしている農家さんの無人販売所でミニトマトと冬瓜を購入してシゴトに向かった。休憩時間に勤務先に隣接しているお宅の庭先に真っ赤になった唐辛子が植えられているのを眺めながら(さ〜て今夜の食事はこいつを使ってナニを作ろうかなあ…)などとぼんやり考えていたら、ちょうどそのお宅の奥様が出てきたのでつい
「いや〜美味しそうな唐辛子ですねえ」
と半分社交辞令テキに発言してしまったのよ。

ところが奥様は「宜しかったら差し上げますよ… どうせウチじゃ使わないし、ただ枯らしてしまうだけですもの、おほほ」と仰ってくださるではないか。いやいや、そんなつもりで申し上げたワケではないんですけど…と言いつつ下品で食い意地の張ったエロおやぢは手を差し出してしまうのであった。
う〜む、なんだか夕食の食材トリオってカンジで揃ってしまったのね。冬瓜は豚の挽肉と一緒に煮込んでその唐辛子をアクセントにピリ辛中華風…という非常に有効活用させていただいたが、なんだかそれだけでは不完全燃焼なのである。そうだ!ちょうどキノコもいくつか在庫があるしペペロンチーノ風味のパスタにして件の唐辛子のフレッシュな辛さを楽しもうじゃないのよ!なのである。へへ〜そして清里で買ってきたとっておきのベーコンがあるから鬼に金棒エロおやぢの珍棒サモハンキンポーなのである。
面倒なソース作りや神経を払う調理過程などない、もうザザッと切ってチャチャッと作りパパッと盛りつけておしまい…それでも極上の『ベーコンとキノコのパスタ』は出来上がってしまうのよ。
キリッと冷やした白ワインがこいつを更に上のステージに押し上げてくれる。いいねえ美味いねえサイコーだね!な〜にワインはそう上等なものでなくたっていい。ベーコンの豊かな香りやリッチな脂、キノコの複雑な旨み、そしてフレッシュ唐辛子の若々しい辛味がとんでもなくパスタを素晴らしいものにしてくれているからこの日は完全にワインは脇役、クチを洗う程度でオッケーなのさ。
でも困ったなあ、このところカンタンに出来て美味い料理…みたいなことばかりやっていて、なんだかとことんこだわって時間をかけた料理の出番が少ない気がするのよ。


クリック↓↓↓で応援をお願いします




今朝の富士山
でも明日は全国テキに雨だって…


6:48AM, November 25. 2012. @Fujinomiya-City






春子さん
おっはよ〜っ! そう、ちょ〜忙しくってねえ…ありがとうね。
いいねいいね!!熟成ベーコン会\(o^∀^o)/ 今度ボクも混ぜてよ (´▽`*)アハハ
スモーカーを持ってるので毎年冬の2月頃(一番寒い時期ね)に燻製を作ります。いつもレギュラーで鮭やタコなどをスモークしますが、その年によってゲストも加えて。そんな中でベーコンもたまにつくりますよ…でも仕込みがメンドでねえ(笑)
術後の経過は順調なようですね、ムリしないでしっかりコンディションを高めて下さい。お楽しみはこれからまだまだたくさんありますからね(*^−')ノ