ナゼか突然に…『カツ丼』とミニそばのセット@たま

当家のカングーちゃんにユーロナンバープレートを取り付けることにした。2003年当時の欧州スペックで前方には白、後方には黄色と万端な準備で望むのである。
しかしモンダイがひとつ…つまり前方はそのままでオッケーなのだけれども後方の片方のボルトには封緘がしてあって日本国の法律ではカッテにこれを取り外したりすると手にお縄頂戴ということになってしまうのだな。

だが以前に自動車検査場のオジサンに興味深いアドバイスをいただいていて、まあ要は「間違って壊しちゃいました」ってことにすればお咎めなし…となるらしいことなのよ。あくまでも“故意に”ではなく“誤って”という主張を曲げてはならないのね。
で、その“誤って壊してしまった”封緘を復活させるために沼津車検場…正確には“自動車検査独立行政法人中部検査部沼津事務所”という長ったらしいナマエの公的機関に出向いて新たな封緘を取り付けていただく手続きをしなければならないのだ。
カンタンに言えば始末書みたいなものを書いて提出しお上のお許しをいただいてソレを購入するわけで、始末書の原紙購入に百円、新しい封緘が五十円、なんだかが十円…と合計金額が¥160でその行為の代償は弁済されるのであった。

たたっとソレを終えて自宅まで帰ろうと思ったけれど、ちょうど昼めし時となってやはりハラが空いてたまらなかったのね。どこかテキトーな食堂でもないものかとウロウロとカングーちゃんを動かしてはお店を探せば「はやい!うまい!やすい!」とどちらかで聞いたようなフレーズが書かれた看板を見つけたのだ。
入り口には「本日のオススメ」みたいな黒板が置かれていてずいぶん魅力テキなラインナップとプライスでキョーレツに誘引ホルモンを振りまいているではないか。おぉ、こんなカンジのお店ってスキなのよ〜と早速暖簾をくぐってみる。
そういえば少し前から『カツ丼』がナゼか突然喰いたくなってシカタがなかったんだよなあ、引き寄せられるようにこんなお店に来てしまったのも神様の思し召しかもね♪と都合よく考えて『カツ丼ミニそばセット』¥550ってのを注文してしまった。
お店はオバちゃん二人で営業していてカウンターのガラスケースには土産に持ち帰りたいくらい安い天ぷら盛合せなどが置かれていた。ボクが注文したカツを揚げているのだろうか、厨房からは揚げ物独特な油がピチピチとハネる音が聞こえてきた。

いや〜ん、作りおきしたカツじゃなくって揚げたてを『カツ丼』にしてくれるのね!嬉しいじゃないのさ。
程なくして提供された『カツ丼』はけっこーニクの厚みもあって上等なものだった。タマゴのとじ加減もいい塩梅だし、つゆだくっぽくもなくゴハンへのタレのシミ具合が抜群のひと品なのであって(あ〜コレにしてよかった)なシアワセに包み込まれる。小皿にちょこっと盛られたマカロニサラダに小さなヨロコビもいただいた。
そしてメニューには“ミニそば”となっていたけれどもほとんどレギュラー分量のかけそばなのであってジツにお値打ち感が高い。お味だってフツーの蕎麦屋さんのものに遜色はなく、かけそばやうどんが一杯¥240というのが信じられないお店なのである。

がつがつと食べ終えてお代金を支払おうとしているとカウンターのおねーさんが「これはサービスだからね、どうぞ」とアイスコーヒーを出してくれた。有難い。こんなに安くて美味しい食事を頂いた上に食後のドリンクまでいただいてしまったのにはなんだか申し訳ないようなキモチにもなる。
聞けば朝は六時半という早朝から営業をしていて、午後二時のランチタイムまでで終了らしい。もうちょっと近い場所にあるなら休日のブランチに利用してもいいかな〜という価値ある内容だ。あまり立地条件のよくない場所で営業されているのが少し気にかかるけれど、このお味と内容ならきっと固定客がついてクチコミが拡がって繁盛するだろう。ぜひがんばっていただきたい、スキなタイプのお店ですから。


そばうどんの店 たま
http://sobaudon-tama.on.omisenomikata.jp/
静岡県沼津市大諏訪645
TEL=055-926-3215
ACT=06:30-14:00 定休日なし


クリック↓↓↓で応援をお願いします




Sora
気温2℃の朝



7:30AM, December 14. 2012.






とがしさま
こんにちは!
問答無用の庶民テイスト(´▽`*)アハハ 仰るとおり黄色い給食タクアンみたいなやつが泣かせてくれますね、いや〜タクアン命のエロおやぢにはこの上ないヨロコビでやんす(≧∇≦)b
貴殿ならココでビール!てなところでしょうか、しばらくそーゆーお楽しみをジッコーしていないのでなんだかまたヨクボーに満ちてきております、はい。



元ルーさん
こんにちは!
特に立喰系のお店でこんなセットを食すとそんな傾向が強いかなあ(´▽`*)アハハ だいたい食が細くなってきてるのでカツ丼だけでハラいっぱいになっちゃうからね…
なんだかこの日はがっつり喰いたくなりましてねえ、とても美味しくスッキリ食べ終えることができました。本当に幸運だったと思います。
静岡ではせいぜいマイナス5℃程度ですが、やはり北海道は違いますねえ…サクッとマイナス24℃ですか(笑)緊張感のあるフォトをありがとうございます。