送り火を焚いたら『ビーフシチュー』

あれだけ喰って寝たのにやはり朝になればハラはへっているのであった。というかデパ地下で朝食用に購入したいーものがあるので、ぜひそうなってもらわなければ困るのである。

なんの変哲もない平凡な朝食のようだけれど、ちょっとだけ特別というかワカるヒトにはワカる上等な食材がいくつかフィーチャーされているのよ。
静岡用宗産の獲りたて茹でシラス…これはそのままゴハンにのせてあんぐりと。青森産大粒シジミは味噌汁に…吸口には粉山椒が欠かせないのよね。そして当家の自家菜園で収穫されたトマトとキュウリは府中市浅野の金山寺味噌(これはイタダキものだけど)でキマリだぜい。
ゴハンはしっかり食べないとね、いろんな意味で負けちゃうからさ…

ギラギラと照りつける強い陽の光も盆を迎えて若干弱さを感ずるようになってきた。相変わらず気温は高くて暑いに違いないのだけれど、樹木や地面に反射する光はキラメくような青白さを失ってエネルギーが欠け始めたかな…という感じだ。
どうせお盆なんてドコに行っても大キライな人混みだらけだし、渋滞に巻き込まれたりするのもイヤなのでお家で大人しくしていた。いや、ヤルことはいくらでもあるから無心にプラプラして無為な時間を浪費していたわけではない。ただ時間に追われているわけではないので庭の片隅に目をやるココロの余裕が嬉しいのよ。

セミの脱け殻なんて珍しくもなくてアチコチに見つけることができるけど、こうして縁側のタタキにカジリつくように残っている姿を見ると生物の営みの不思議さとか力強さ素晴らしさといったものをビビッと目とココロに焼き付けてよこすのね。前日はなかったものなのでこの日の未明にその生命の行為が行われたのか、マニアなら夜中にゴソゴソ起きてきては脱皮シーンをインターバルタイマー撮影などするのだろうけど、ボクにはこれで充分だ。
そしてそんなボンクラ野郎には菜園のヤサイたちもカッテに成長しては「早く収穫しておくれよ」と鼻息粗く待ちわびているのである。

ヤサイは朝採り(できれば未明に)と決まっているのだけれど、ボンクラ野郎なのでそんなことはすっかりうち忘れて夕方になってしまい「あれれ〜」などと奇声でそのバカ加減をゴマ化しながら畑で園芸鋏をパッチンパッチンやってみたりもするのである。
それでもこんなリッパなヤサイたちがたくさんカゴに入ってくれたりもするのだな、有り難いことではないか。これもご先祖様の思し召し…てなワケで、お盆で帰省していたご先祖様たちがあの世への道すがら困らないように“送り火”を灯すのである。そうそう、お盆の入りには“迎え火”ってのをお忘れなく…なのだな。

さて無事にご先祖様をお見送りしたところで夕食の開始なのである。この日はちょっとウデに覚えのある『ビーフシチュー』だ。
なんでお盆にビーフシチューなのか、そして忙しかったのにそんなテマヒマかかる料理がこんなにクイック調理提供することが可能なのか…というギモンをお持ちのアナタ!いや〜本当に全部このエロおやぢが作ったものなんだよね、インチキはなしだから。

そのナゾが解き明かされるのは次週この時間、お見逃しなく!…ってテレビ番組じゃないんだから。まあそのうちこの日記にその顛末を公開しようじゃないの。う〜む、最近このフレーズも連発してるなあ。だって以前のようにブログを頻繁に更新する時間がないのよね…言い訳がましいけど、お約束はちゃんと守りますからちょっとだけ待っていて下さいな。
ってことで安心して赤ワインをお供に据えるエロおやぢなんだけど、どこからか「酒飲んでるヒマがあったら記事を書けよ〜」って声が聞こえて来るような…




クリック↓↓↓で応援をお願いします






夜間活動も終えてホッと一息のケロ助かな



6:37AM, August 16. 2013. @MyGarden


             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山



5:49AM, August 20. 2013. @Fujinomiya-City





ひまわりさん
こんにちは!
いや〜ホントにエロいんですよ、ってか単なるスケベおやぢでキケンです\(≧▽≦)丿
このブログは料理のレシピについてはあまり記述しない方針でアップしているんですよ。いーかげんなエロおやぢなので中途ハンパなことをウェブ上に公開するのはその道を生業にしていらっしゃるプロフェッショナルにシツレーなんじゃないかと…
それにレシピブログや食い歩きブログってよくあるじゃないですか、ヒトと同じことをするのがキライなタチでしてねえ(笑)
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
ひまわりさん おはようございます!
このところ以前のように毎日ブログ更新できずにいるのでお恥ずかしい限りです。ビーフシチュウ本気モード全開の顛末記…しばらく先になりそうだなあ…まあ根気よく待っていてくださいねノ(´д`*)