母君のバースデイは「創業価格フェア」で

今日は早朝から2020年のオリンピック開催地決定のニュース報道でテレビもラジオもコテコテ状態になっている。我が国にとっては名誉なことに違いはないけれどやっぱりTokyoよりIstanbulのほうがよかったなあ、だって…と書き始めるとキリがないのでヤメておきますね。それよりオリンピックの開催地の改選制度、もう止しませんか?ずっとギリシャアテネでいいじゃないですか…

そのTokyoでオリンピックが開催された1964年当時はボクは小学一年生、ずいぶん年月が流れたものだ。そして当家の母君もソレナリに齢を重ねてゆくのであって先月元気に79歳の誕生日を迎えたのである。
いくらボンビなエロおやぢであってもジブンの母親の誕生日くらいはお祝いのマネゴト程度はするのだな。まあトシがトシだし和食系がブナンかな…と思うのはトーシローなのよ。つまりそーゆー年齢のヒトたちってのはさ、普段が和食中心だから逆にちょっとサプライスな洋食で“お・も・て・な・し”(滝川クリステル風に)するのがいーんでないかい?って寸法なのね。

そうだ、きっと母君はハンバーグなんて料理はずっと食していないに違いない…とカッテに判断して、トナリ町にある炭焼きハンバーグレストランにお連れした次第である。
特に高級なレストランではない。チラ見はドコにでもあるようなファミレス然としたチェーンレストランなのだけれど、その品質や食味の良さで静岡県内では大変人気のあるレストランチェーンなのよね。何度か利用しているがお値段も庶民テキだし当然お得なランチも気軽に摂れる敷居の低さがいい。
いちおー母君の誕生祝いってコトなのでそんなにケチなことをするつもりではなかったのだけれど、お店に行ってみればこの日は毎月開催されている「創業価格フェア」なるディスカウント週間にバッチリとハマっていて、サイフの寂しいボンビ野郎にはこの上ない有り難さなのであった。
注文したのは『げんこつ倶楽部』というセットメニューである。¥999で“250gのげんこつハンバーグ”にライス・野菜スープ・ドリンクがついてくる。

ただデカいだけのハンバーグはドコにでもあるのだけれど、ココは炭火で焼き目をつけた“げんこつ状手作り生ハンバーグパティ”を焼いた鉄板に載せて客席まで運び、ウェイトレスがテーブル上でそいつをジュジュ〜ッ!と真っ二つにナイフで切っては焼き鉄板にギュウと押し付けその上にソースをジャジャ〜ッ!と注ぎかける…というスタイルなのね。まあソレだって全く同じ儀式テキ提供方法でやっているレストランもいくつか知ってはいるけれど、こんなに安くはない。

オリジナルのオニオンソースが美味い。飛びハネる肉汁や脂がおとなしく収まってくれるのを待ち、あんぐりとクチに運べばシアワセがド〜ンと押し寄せてくる。静かにやってくるとか、繊細な旨味を神経質に探るといった風情ではなく、とにかくバ〜ンとハンバーグステーキだぜい!ってチカラ強いものが食す者を虜にするのかな。ボクはスキなんだよね、このハンバーグ。ただし香辛料使いなどクセがなく誰でも好むお味にチューニングされているところがサスガなのである。

そして肝心な本日の主役・母君は久しぶりの本格ハンバーグに大層お喜びになられていて、コチラの予想は大当たり(あぁ、ここにお連れしてヨカッタなあ…)としみじみと思うエロおやぢなのであった。
今のところ元気に暮らしている母君なのだけれどカラダに不安が全くないわけでもなく、もう少し近い位置で暮らすべきなのかなあ…と近年考えを改めつつあるボクである。やっぱりねえ、親は生きているうちに大切にしないとなあ…


炭焼きレストラン さわやか
http://www.genkotsu-hb.com/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






先日の朝、出勤しようとカングーちゃんに乗り込もうとしたらサイドミラーにクツワムシが止まっているではないか。あっキレイな個体だな!…と思いスマホを取り出しているうちにトナリのクルマのフロントガラスに脱走。じゃなくって脱飛か。
こいつってその鳴き声からガチャガチャなんて呼ばれてるんだよね。


6:15AM, September 06. 2013.




で、こっちは違うガチャガチャでゲットしたベーコン。
今にもその芳ばしい薫りが漂ってきそうなリアルさ…早速スマホのストラップに。






元ルーさん
こんにちは!
大丈夫ですよ、ローラなら「おくちのなかにぶわっといっぱいはんばーぐ!」なんて言いますから(´▽`*)アハハ
カングー軍団はどこにいっても徒党をなして仲良くやってますね、なんだかナカマに入りづらくて(笑) 逆にメガーヌ一族は減ってゆく一方のようなカンジでして少々寂しく思っております。



ぽりりんさん
こんにちは!
「さわやか」って欲張らずに静岡県内だけで営業してるからあの品質とサービスが保てるのでは…と考えています。カネと名誉に目が眩んで全国展開し、コントロール出来ずに堕ちていった〇藤〇司率いる某Aとは大違いですな (≧∇≦)b
ドライブの目的に「さわやか」ってのはいいですね、ぜひ創業価格フェアのときに(笑)