越前・竹田の『油揚げ』

思いつくままに県名を挙げなさいと言われたら、きっとその順番は最後に近くなってしまうのでは…と思われるくらいジミな福井県である。
ところがその福井県にお住まいになっておられるエロ将軍様と知り合いになってからずいぶん侮れない実力を持ったお國であることを知ったエロおやぢなのだな。某国営放送のブロードキャストエリア分けでは中部東海北陸となっていてナゴヤがキー局になっているせいか、よく視聴してみれば福井県のニュースや話題がずいぶんたくさん流れてくる静岡県なのだけれど、それまでちっとも注目することのなかった自分が今では恥ずかしいのよ。

そんな福井県の名産グルメといえば言わずと知れた越前カニコシヒカリ羽二重餅…といった古典テキ正統派食材食品がパッと思い浮かぶのだけれど、近年は旅&グルメの番組も増えて今まで一般に知られることのなかった食べ物や食べ方が紹介されるようになっている。越前蕎麦もその一つで大根おろしと花カツヲをたっぷりトッピングしていただくそれはなかなかに秀逸な蕎麦の食し方としてボクも気に入っているのよね。
そして時折テレビで紹介されるようになった巨大な油揚げ…そう、福井県は油揚げの消費日本一らしいではないか…ってやつが知る人ぞ知る名物なのだと云う。
その名も“竹田の油揚げ”で、谷口屋さんという老舗高級豆腐店の所在地を名に冠した逸品なのである。そいつをエロ将軍様が送ってくれたのさ、いや〜有り難いことではないか。大きさは4〜5cm厚の15cm角といったところか、なんともデカい。しかし単にデカいだけでなく旨味と香りに満ちたクリーミィな豆腐の外側にカリッと揚がった香ばしい表面の皮部分…こんな素晴らしい油揚げは経験したことがない。
サッと焼温めサックリ切れ目を入れたたこいつに添付の“油揚げステーキのタレ”をかけて食せば天国なのよ。最初はプレーンな食べ方をしてみたのだけれど、二枚目は大根おろしや薬味もたっぷりと乗せて試してみた。サイコーに美味いったらありゃしない!
いや〜ん、困りますねえ…こーゆー至高のひと品を知ってしまったボクはこのあとどんな油揚げライフを歩めばよいのか。お裾分けした母君も同様に困惑している。


谷口屋
http://www.taniguchiya.co.jp/

福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1



クリック↓↓↓で応援をお願いします





県東部は午後から大雪に…
雪道・凍結路に慣れていないヒトが多いので事故もいっぱいなのよ
あぁスタッドレスにしておいてよかった〜



4:29PM, December 18. 2013. @Suyama, Susono-City




             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



買い物帰りの息を飲むような紅富士の美しさに慌ててマンションの階段を駆け上がったけれど、間一髪まにあわずアッと云う間に青白い影に包まれてゆく富士の峰…本当に美しい姿って瞬間なんだよなあ、いつも思うけど。
それにしても麓まで白くなってこのところの冷え込みがよ〜く解るのよ。



4:38PM, December 20. 2013. @Fujinomiya-City