お買い物のアトは『ベトコンラーメン』@藤枝・よし美

年末にきていろいろ年越しや年始のお買い物をしなければならないのだけれど、なんてこったい必須日常アイテムの緑茶が底をつきかけているではないか…

「お茶なんてどこだって売ってるじゃないの?」という向きもあるかも知れない、しかし本当に美味しい緑茶はそうカンタンにはテに入らないのよ。確かにマネーを注ぎ込めば上等なものはいくらでもあるけれど、そこそこ安くてとびきり美味しい…って都合のいいやつは、やはり本場・藤枝とか掛川に在るのだな。ちっとばかし遠いけど、え〜い母君でも誘って行っちまおうじゃないか!という一昨日であった。
行き先はいつもの通り“JAおおいがわ”が運営する「まんさいかん」、ここは茶も素晴らしいが地元の農産物や加工品の品揃えが豐富で新鮮な上に安いときてる、もうオニに金棒〜エロおやぢはニク棒のパラダイスなのよ。

いろいろ買い物しちゃったらハラも減っちまうのだ。母君に「カレーと蕎麦とラーメンのどれがいい?」と訊けば「あら〜、しばらくいただいていないラーメンなんてどうかしら…」と仰るではないか。ちょっと意外な展開なのである。つまり訊いた順番が回答予想順位なのであってカレーなら藤枝駅前のバングラデッシュ料理「ルチ」、蕎麦なら「蕎麦蔵」と決めていた。ところがラーメンなんて半分ナシと思い込んでいたので咄嗟には思いつかないじゃん、困ったなあ…う〜ん、あ…そうそう!あそこがあるじゃん!なんてったって名物『ベトコンラーメン』のよし美さんなら文句はねーだろっ!ってなことで「まんさいかん」からクルマで三分かからない位置にあるそのお店にゴーなのである。
ボクはいつも『ベトコンラーメン』なのでたまには違った展開を求めて『鶏そば』にしてみた。母君はボクのオススメにしたがって『ベトコンラーメン』にしたのだけれど、これがいたくお気に入りになられたようで、内心(ご老人にはちいとばかしキツいかな)と思っていたにもかかわらずしっかり完食という様に感動してしまった。やはりヒトの心を打つお料理に老若男女はないのだな。
さて肝心の『鶏そば』だが、こいつがまた美味いったらありゃしない!のである。あっさりしたガラだしスープに縮れの少ない細麺、鶏チャーシューのお味も繊細でサクサク水菜や白髪ネギそしてピリリ糸切唐辛子が程良いアクセント、あ〜優しいお味の佳作だなあ…とがさがさ食べてしまった。もう少しゆっくり食べろよ、カラダによくないぞ。

オプションに注文した『しそ餃子』もここの名物だったんだけど、何故かメニューブックから落ちていた。もしかしたらランチは急ぎのお客さんが多いからヨルだけにしてるのかも知れないなあ…と、恐る恐るかな〜りキレイでカワイい女性店員さんに訊くと「できますよ〜♪」とこれまたチョ〜可愛い笑顔で答えてくれるではないか。もうエロおやぢのヨロコビはマックスなのである。
他のテーブルでフツーの餃子を注文した客にはスグに提供されていたのに『しそ餃子』はほんのすこしだけ時間がかかって出てきた。きっと餃子の餡に刻んだ青じそを急ぎ加え練り、皮に包んで焼いてくれたのだろう。有り難いことではないか。そして期待通りその餃子は出色の出来栄えで我々親子を楽しませてくれたのよ、あぁ近くにこんなお店があったらなあビールで…ってもうそのハナシはヤメにしましょうか。

よし美
静岡県藤枝市青木3-15-2 松浦第二ビル1F
TEL=054-643-5995
ACT=月曜定休 →営業時間割はコチラ




クリック↓↓↓で応援をお願いします






元ルーさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ昨年同様宜しくお願いしますね…
年寄りがベトコン食べてボクがあっさりラーメン、なんだか可笑しくって。でもこうして元気に食欲があるとホッとしますよ。いつまでも健康でいてもらいたいですから。