富士山の日に『BIGり!?富士山頂』

2月23日…他県の方々はどう感じておられるかは知る由もないが静岡県は“富士山の日”なるメモリアルデイとして各種イベント等が催されれている。本当はそんな記念行事なんぞではなくバ〜ンとみんなお休みだぜい!にしたかったのだろうけど、いろんな紆余曲折があって現在のようなカタチになっている。そのハナシは過去にこのブログで駄文をシタタめてあるので今日はヤメにしておこうではないか。まあドッチにしても2-23なんてダジャレみたいな発想で決められた日だからなあ、あんまり重みを感じないよね。
そんな記念日に合わせて市内にある老舗のお菓子屋さんが『BIGり!?富士山頂』という商品を数量・期間ともに限定で発売している。ボクはそんなことは全く気づかずにいたのだけれど、家人が勤務先で同僚と朝刊折込チラシを見ては注文しておいたものなのであった。

元々は『富士山頂』という軽いスポンジケーキ菓子、富士山が世界遺産云々となる遥か以前から販売されていたもので、商売に結びつくなら何でもオッケーみたいな昨今の風潮に乗ったものではないことは確かだ。

レギュラー商品は掌に乗るフツーの饅頭程度の大きさだけど、こいつは直径が14cm高さは7cmというビッグサイズだ。だからビッグリかい…商品名まで駄洒落にしなくたってよさそうなものであるが、モンダイはお味なのでまあいいか。
オリジナルはカスタードクリームをスポンジで包んだカタチなのでさぞかしたっぷりなカスタードクリームが入っているのかと思いきや、切ってみると通常サイズの『富士山頂』が中心に隠れていてその分カスタードクリームは節約されているのだな。しかしコレだって“重さは通常サイズの約9倍”と謳われているように持ち上げてみればかなりドテッとくる。
肝心のお味はオリジナル通りスポンジやクリームがトッピングのホワイトチョコとバランスして軽い口どけ感とバター&ヴァニラのいい香りに包まれる佳い品だ。レギュラー商品がコーヒー豆チョコをアクセントとしてトップに据えてあるのに対し、これは大きさを考慮に一粒のアーモンドチョコを用いている。全体がこんなビッグサイズなので一人で食すヒトはまずいないだろうから「誰がこのアーモンドチョコを取るのか」と兄弟ゲンカや夫婦の諍いのトリガーになりそうなセッティングが愉快ではないか。


御菓子庵 田子の月
http://www.tagonotsuki.co.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






夜が明けるのが早くなりましたね


6:50AM, February 21. 2014. @Nakabata, Gotenba-City






まこたくさん
こんにちは! いや〜コチラこそご無沙汰してまして。
新車の調子は如何ですか?(´▽`*)アハハ 滅多にお目にかかりませんが(笑)ムルティプラと遭遇すると(お元気かなあ)と思い出しております。まあお互い珍車乗りですからねえ、大切にしましょうではありませんか。 
富士山頂がお好きですか…このBIGサイズですねぇお味はなんとな〜くフツーのレギュラーもののほうがいいような気もしますけど\(≧▽≦)丿



元ルーさん
こんにちは!
意外に大きいですよ、レギュラーの富士山頂は別名「おっぱい饅頭」と呼ばれてますけどね、こいつは「巨乳まんじゅう」ですね…触感・弾力・重みなどまさに巨乳でやんす(´▽`*)アハハ
今年はずいぶん「虹と雪のバラード」をラジオで聴きました。懐かしいですね、中学生のころでしたし。下に動画を貼っておきます。



梅成弟子丸さん
こんにちは!
スタンプですか〜富士山メッセ。来年は予約しておきましょうか?その際はぜひ二つ購入して両手でモミモミ…ん〜違う違う!(≧∇≦)b
ところで当家のメガーヌ君は来月10歳を迎えますよ。ここらでいっちょ記念イベントでもしよーかなあ…なんて思ってるところです。