つけ麺より『濃厚みそラーメン富士山盛り』@白虎

JR三島駅前ランチの探訪記を3日ほど続けたが、途中で一日だけベツのシゴト場へ行かなくてはならなくなり中断なのである。しかし決して残念ではないのは御殿場市内にあるそのお店の前を通りかかる度に(あ〜ココのラーメン喰ってみて〜)と思っていたので、ちょうどそのチャンスがやってきた…ってワケなのね。

東名高速道路・御殿場インターチェンジから駿東郡小山町にある我が国の防衛施設に向かう道すがらにその目立つ看板がある。つけ麺やどっか〜んガッツリタイプのラーメン写真が巨大看板となって建ち、なかなかに清潔なイメージの店舗がそのすぐ脇にある。そのうち入ってみようとは思っていたけれどこんなに早く実現するとは想定外だったのでニマニマ嬉しいエロおやぢなのだな。

近年のラーメン屋ではすっかり標準装備となった事前券売方式はこのお店でも採用されていた。まあ間違いなどなくて衛生面でも良好なので気にはしていないんだけど、トッピングの追加とかよ〜く説明書きを見て購入ボタンを押さなくてはならないのが中年おやぢにとってはメンドくさくてたまらないのである。店員さんに口頭注文ならアレにコレとソレを…な〜んてカンタンに済むんだけどな。
まあそれはヨシとして、店内はヤング家族連れや学生らしき若者でほぼ満席状態だった。おっさんもちらほら見えるので安心したけど、やっぱりこーゆーコテギトがっつり系はヤング中心ということに変わりなく、おやぢ組はなんとな〜く肩身の狭いような体でぽつんと腰掛けているところが面白い。ボクですか?そりゃふてぶてしくエラそにしてましたよ。

券売機の周囲にはいろいろなメニューの写真が掲示されていて、オススメ献立やらその追加トッピング例など比較的解かりやすく説明されていた。ボクは調子にのってラーメンづいていたのでウリの看板メニュー“つけ麺”ではなく“店長お薦め”みたいな『濃厚みそラーメン+富士山盛り追加トッピング』という組み合わせで食券を購入した。身の程知らず…と言われたっていいんだ。午後のシゴトが満腹で鈍い動きになったって構いはしない。夕食近くなっても胃のモタレが収まらなくたって気にしない。とにかく濃厚こってりなそいつを喰いたくてたまらなかったのだよ。

まったりクリーミイなみそスープに中太麺、そこに富士山のように盛り上げたヤサイ類、味付け半熟タマゴ、極太メンマ、とろとろ炙りチャーシュー三枚…あぁやっちまったぜ。しかしヨケーな雑味のないスープは本当に滑らかな舌触りで永久に啜り続けたくなる旨さに満ち溢れている。バリバリとろとろねっとりザクザクしゃりしゃり…いろいろな食感・舌触り・歯ざわりと風味のカオスがヨロコビ2乗てな数学テキ効果を生み出す。旨いぞ、地元ばかりでなくウワサを聞きつけた近隣地域の住民にも人気があるのがよく理解出来る。
がつがつと食べ終えてその後の人生はどーなったかと云うと前述の杞憂そのまんまなのであった。とにかく美味しかったから後悔はしていないけど、やっぱこのテのラーメンは当分の間控えるようにしたほうがいいかもね。


つけ麺 白虎
http://www.tukemen-byakko.com/
静岡県御殿場市萩原44-2
TEL=0550-88-1188
ACT=11:00-15:00 / 17:30-22:00 無休(除年始)




クリック↓↓↓で応援をお願いします






元ルーさん
おはようございます!
濃厚スープ系のラーメン屋さんにつきものの「煮豚タイプ炙り焼きチャーシュー」ですね…ボクはどちらかと言うと昔ながらの「吊るし焼き豚」のほうがスキなんですけど、スープの種類によっては前者のほうが合う場合もあるのでなんとも云えませんか。