三島駅前ランチ探訪記(特別追加編)沼津魚がし鮨『近海にぎり』

JR三島駅に隣接する商業施設建設に関わってその役目を終えたと思っていたある日、取引先の担当者から連絡があり「追加工事があるので来てほしい」といった旨の要請をされた。

フツーなら(あ〜メンドくせぇなあ)などとシゴトをいただいているにもかかわらず思ってしまったりもするのだけれど、こと三島駅前に関しては(やったね!またあそこでランチ探訪が出来るじゃん)なんて不埒なキモチでイチもニもなくオッケーをするエロおやぢなのである。
ところが行ってみれば“追加工事”などではなく単にその担当者のミスによる契約事項の不履行“尻ぬぐい”テキ要素が大きいシゴトなのであった。なんだよ…なのであるが、まあシゴトはシゴトだからシカタないよね、美味い昼めしを喰うことを楽しみに頑張るしかないのさ。
すっかり美しく様変わりしたJR三島駅南口・アスティー三島サウスには東京丸の内進出も果たした沼津の流れ寿司店もテナントとして入っていた。昼めしに寿司かい、ちょっとゼイタクすぎるかなあ…と悩んでいたらお店の入口で従業員が「オープン記念の特別価格提供ですよ」とアピールしているモノを見て驚いた。

いつもなら10貫で¥1600もする『近海にぎり』がなんと¥980で食べられるということなのよ、しかもお椀まで付いているではないか。こいつは喰わないテはないでしょ!とばかりに早速暖簾をくぐるエロおやぢなのだな。
日照りジリジリ酷暑アセダラ喧騒イライラの駅前現場からは隔世の感がある静かで冷房の効いた店内、冷たいオシボリでホッとしていると注文の品が運ばれてきた。サスガ寿司屋だよな、提供が早い。POPのフォトと違いフツーの寿司下駄ではなく、まるでヒナ段のように二段階システムで商品がよりリッパに見える器を使用していた。う〜むこんな板は初めてだぜ、考えたもんだよな。

握り寿司は生メジマグロ(本マグロのベビイちゃん未冷凍タイプ)、ボタンエビ、生桜海老、生シラス、コハダ、キハダマグロイカ、アジ、カンパチ、キンメダイ…全部ではないにしろ見事に駿河湾の幸が散りばめられているではないか。そして美味い。あ〜美味い。昼めしにこんなもん喰ってバチあたんねーか?くらいに美味い。

スキなネタばっかりだけど特に桜海老とシラスの握りはサイコーだね、先日焼津・小川漁港の魚河岸食堂で食したゴーカな海鮮丼を思い出しちゃったじゃないのよ。だから冷酒かビールを…ってまだシゴトちうなんですからガマンしなさい、なのである。
東京でサラリーマンやってたころはシゴト帰りに駅近くの飲食店で一杯飲っては肴を楽しんだり食事をして帰宅したこともよくあったけれど、静岡に帰って来てからはそーゆーことにはすっかりご無沙汰だったから、こんな場所で食事をしているスーツ姿のヒトを見ると少しうらやましい気もする。だけどオマエはそれと引き換えに自由をテに入れたじゃないか…そうだよ休日だってメガーヌに乗ってどこだって行けるんだし、彼らからしてみれば田舎暮らしの自由気ままさはかなり羨ましいに決まってるしね。人生なんて考え方次第でどうにでもなるもんさ、ネガティブ発想はやめて哀愁のイナカ町暮らしのいいところを見つけようではないか。…ってねえ、でもねぇ…といつまでも煩悩に苛まれグジグジするエロおやぢなのである。



沼津 魚がし寿司 三島駅南口店
http://www.uogashizushi.co.jp/shop_00058.html
静岡県三島市一番町16-1
アスティ三島サウス
TEL=0120-770-555 / 055-975-2100
ACT=11:00-22:00 年中無休


     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 




そしてその翌日もJR三島駅前でそのシゴトの続きだった。
どうせなら新規開拓をしたかったんだけど、同行者であるシゴト仲間が「なんでもいいから早く食えて安いところ」とセカすのでメンドになってしまい、以前に行った一番近い“らーめん煌”さんへ…

そーゆーヒトと一緒ってつまんないね、食事は一日に三度できるけど出先での出会いはピンポイントのチャンス。せっかくの人生なんだから常にプラスになる巡り合いを求めて行動しないと自分を小さな世界に留め置くことになっちまうじゃないか。ホントはメをつけておいた行きたいお店があったんだけど、ちいとばかし歩かなくっちゃならないし(そうは云ってもたかが数分)安くて美味いかどうかは初めてのお店というリスクも抱えているから同行者に気遣って確実性を優先したのよ。残念。
さて“らーめん煌”さんには不満はないので明るく振る舞って個人テキ無念さがカオの表情に吹き出さないようにした。ただ前回食した『わさびしおらーめん』がいくら美味しくても同じメニューでは芸がないので『しおらーめんとチャーシュー丼』のセットに。
塩らーめんはこのお店がチカラを入れているだけあってかなりレベルの高いお味だ。そしてお値段も他のラーメンに比べて少しだけアップする。フツーはレギュラーで醤油・味噌・塩とあったら同じお値段なんだけどね、ココは塩だけ高いのである。件の同行者には前回のことも踏まえて「塩がオススメなんですよ」と申し上げたにもかかわらず、彼は味噌ラーメンを注文していた。シツレーな奴だぜ…ってボクの正体を知らないからね仕方ないか、まぁ個人の自由ってことで。
『チャーシュー丼』はボリュームもあったしタレがいい感じ、ニクも旨味を逃していない適度な柔らかさでなかなかの出来栄えだった。そこにウリの『しおらーめん』ですよ、そりゃ文句のつけようもなかったですね〜美味しゅうございました…


らーめん (ラーメンファン)
http://ramen-fan.com/
静岡県三島市一番町12-20
TEL=055-972-7703
ACT=11:00-16:00 / 17:00-29:00(つまり始発までってこと)
不定


クリック↓↓↓で応援をお願いします





ちょっくら立ち寄ったコンビニの駐車場
フェンスには「エンジンを消して下さい」の張り紙が…
でもねえ、キモチはよ〜く解るけどさ
ソレってムリな話だと思うよ
Mr.マリックか奥様は魔女のサマンサでも連れてこないとね



7:25AM, August 05. 2014. @Matsuoka,Fuji-City






元ルーさん
こんにちは!
こちらでは冷凍の丸いラムが中心ですね、カットものは骨付きラム。マトンはほとんど見かけません、あの特有のクセのある風味が懐かしいんだけどなあ(´▽`*)アハハ
握り寿司は全部ナマネタ、玉子焼とか煮アナゴでゴマ化してないところがお値打ち感マックスですね!そうそう、やっぱりイキの合わない連れとはメシ喰いに行くたくありませんよ、けっして偏屈とは思いませんけど…ワガママなだけかなあ\(≧▽≦)丿