原点に帰って『中華丼』@ちゃん源

  • 東海道蒲原宿ランチ奔走記(7)

しばらく遠ざかっていた蒲原でまたシゴトをすることになった。お〜っし、昼めしはまた中華料理屋巡りでもするか…と考えたけれど、昨年中はラーメンと餃子ばっかり食していてその他のお料理が手付かずだったことに気づいたのよ。

だよなぁ…十数年前に蒲原の中華料理屋さんのいくつかを食べ歩くキッカケになったのは知人が教えてくれた「ちゃん源さんの中華丼がめっちゃ美味しい!」ということだったからね、今回はそーゆーイミで原点に立ち帰ってその『中華丼』を食してみようではないか…と思い立ち、シゴトが始まる前からソワソワしていたエロおやぢである。
ちゃん原さんでは前々回に『ラーメン&餃子』そして前回は『ショーロー丼』なるオリジナル丼料理にエラく満足したけれど、もう何年も前に食した『中華丼』の味なんぞすっかり忘却の彼方だ。きっと美味しいに違いないだろうけれど、そもそも『中華丼』なんて滅多に外食でオーダーすることがないのでその基準が明確でないところがなんとも不安なのである。 
ところがいざそいつをメの前にしてひとクチ食せばそんな不安は霧散するのだな、いや〜美味い!ツヤツヤとした餡でコーティングされた種々の具材がたっぷり盛られがっつりワシワシ喰う肉体労働者の昼めしにはぴったりのお料理だ。ボリュームは満点だけれども食材の質や味付けなどほぼカンペキ、よくある濃い目の味付けではないのでこれならすっかり食が細くなってしまった老齢の母君でも完食可能かもしれないな。しかも例によって化学調味料控えめの後味なのでジツにいいキブンで食べ終えることが出来るところがまたスゴいし、やっぱりこのお店はタダモノでない。そういえばこの地区に住む同僚に「あ〜、ちゃん源さんでいろいろ料理を頼んで一杯飲りてーな…」と言ったら「おぉ〜ツウでマニアックですな」とコトバを返された理由が理解出来た気がする。


中華料理 ちゃん源
静岡県静岡市清水区蒲原3-7-18
TEL=054-385-2511
ACT=11:00-14:30 / 17:00-20:00 月曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします



シゴト帰りに近所のドラッグストアに寄ったときのこと
(おっ!新製品のビール?)
と思ったら、単にPOPカードの書き間違えだったのよね
店員のねーちゃんを呼んで「これねぇ、ちょっと違ってるみたい」と指さしたら
ブッと吹き出して大笑いしてたよ



     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


当家の庭もカレカレだった冬からいよいよ春の兆し
オキザリスがいい感じに




ただね(今年こそ満開の梅をキレイに撮ろう)と思っていたのに
シゴトは忙しいわタイミング悪く風雨が強かったりしてジッコーしそびれちゃったのね
で、今朝…
花弁は庭に散って末期状態、ちょっとショックかな〜




そんなフォトだけではナニなので早春の庭花の様子でも
左上から時計回りに沈丁花水仙ヴィオラローズマリー






元ルーさん
こんにちは… すみませんねえ、年度末でちょ〜大忙しの日々でやんす。
いちおー今月の1日に庭の梅は撮ってあったんですけどね。雨後の曇天で満開の少し手前だったものですからスマホでしか撮らなかったんですよ〜ノ(´д`*)


10:45AM, March 01. 2015.