煩悩だらけの日常に『欲ばり定食』@丸大飯店

  • 東海道蒲原宿ランチ奔走記(8)

昨年末からの忙しさは年度末に近づくにつれ余計に増大して全くプライベートなお楽しみのない日常生活なのである。日々シゴトを終えると(あぁ今度の休日はあーゆーことやそーゆーこともしたいなあ)なんて煩悩だらけなのであるが、いざその日になればもう疲れてヘロヘロ…平素の疲れを癒やすことで精一杯のエロおやぢなのよね。

先月に引っ越しをしたのもそうした疲労感を肥大させている要因に違いないのだけれど、3月も中旬になってようやくそのシガラミから開放され落ち着いた日々を取り戻しつつあるのも確かで、以前のようなアクティビティーを再開させることができるのも近いうちだろうな…とけっこー楽観テキに考えている。
本当に夢中でシゴトに取り組んでいた1・2月はアッという間に過ぎ去り、ふと気がつけば当家の庭ばかりでなくあちこちで春の花がほころび始めているのであって、先日も早朝にシゴト場の駐車場の近くでヒメオドリコソウが群生しているのを見つけてはちょっと温かなキモチになったものだ。

冬の終わりの弱々しい朝陽を受けて花を咲かせているその植物は明治時代に我が国に入ってきたヨーロッパ原産の帰化植物で、空き地や土手など日当たりの良い場所で群落を形成している。可愛らしいナマエとはうらはらにけっこー繁殖力は旺盛で、次々と在来植物を駆逐してしまうツワモノらしい。いわば“肉食系”って感じかな、小さくても芯の強いやつなのだ。
そういえばこのエロおやぢも近年のニッポン人の平均身長からすれば小さい方に属するのであるのだけれど、齢五十も半ば過ぎだというのにこのところ大食いになってしまって(ちいっとばかしヤバヤバかな)なんて思うこともあるのよね。昼めしの手弁当ゴハンだと丼山盛りくらいの分量を持参するし、カップ麺ひとつではとうてい不足なのでその他の炭水化物を準備して補完している。ハラ八分目なんてカンケーねえよ!てな胃袋になっているのだな。
そんなワケで昼めしを外食するときもシゴトちうだとボリューム重視の定食を注文することが多くなった。都合の宜しいことに蒲原にはそのテの中華料理屋さんがあって昨年末には『ラーメンセット』でその恩恵に与った「丸大飯店」さんもその一つなのである。今回食したのはなんと『欲ばり定食』、その名もズバリな煩悩全開のメニュー構成とボリュームに満足なのだな、鶏の唐揚げデカ盛り&海鮮炒めというダブルメインにサラダ・漬物・ゴハン・味噌汁そしてフルーツまでついてくる。
案の定昼どきともなればお客さんでいつも満席、この日も窮屈な相席しか空きがなくカメラのアングルをそれらしくポジショニングすることが出来なかったのは残念だったけど、まあフォトを撮ることがモクテキではないからね。とにかくけっこー美味しくてハラも満たされたし、なかなか実現しない煩悩だらけの日常にも少しは救いがあるってもんさ。


丸大飯店
静岡県静岡市清水区蒲原322-11
TEL=0543-85-3354
ACT=11:00-14:00 / 17:00-21:00 月曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします






梅成弟子丸さん
こんにちは!
いや〜忙しくてmixi開いてる時間もなくってさ、入院されたことも知りませんでしたよ。知ってたらこんな記事書かなかったのになあ(´▽`*)アハハ
もうお加減は宜しいのでしょうか…暴飲暴食は控えて健康な生活を心がけ、喉元過ぎても熱さを忘れる事なく、どうぞご自愛下さいまし( ´艸`)ムフフ