長〜いナマエのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ 2015

今年も例の日がやってきた。そう、毎年必ずテレビニュースにもなる特定フランスワインの新酒解禁日なのよね〜今年は11月の19日。第三木曜日に決められたのは1985年からと某大手企業のホームページに掲載されている。

それまでは11月の15日というのがオキテだったけれど、変更されたのはそれが土日に当たると配送業者が休んでしまうので…ニッポン人ならガツガツ働いて期日を死守するんだろうけどねえ…と云うことと、フライングによるクオリティー低下…きっとトナリの某大国ならソレ&混ぜ物で…を防止するためといった理由がある。
さてエロおやぢが迷いに迷ってエイヤ!と購入してきたものは“ドメーヌ・ド・オート・モリエール2015 ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボ”という長〜いナマエが冠してあって、それが逆に有り難さをより一層助長しているような気がする。お値段は飛び抜けて高いワケでもなく、ボージョレなら非ヴィラージュとそう変わらない設定だったのは大いに助かった。だいたいボージョレはご祝儀相場っぽくて元々CPは良くないんだけど、近年は競争も激しくなってきている上にPETボトル入のエコノミークラスが普及してきた背景もあってか全体に下落傾向…ってなんだか株式市況の中継みたいだなあ、まあ一部のギョーカイを除きお上がアナウンスしてるほど景気は良くなっていない…ってのもあるんだろうけどね。


Carl Zeiss  Planar 1.4/50 T* MMJ  @SONY α7

お味は意外に深くて果実の凝縮感たっぷりどっぷり。美しいガーネットがグラスのフチに輝き、ふくよかな香りが響きわたります。あ〜美味しいなあ、コレにしてよかった!
料理はいつもナニにするか悩むんだけど今年は肉屋の策略にハマってローストビーフ。でもエクセレントなお味で申し分なし。記念日でもないのにまたまたゼイタクしちまったぜ、年内はクリスマスまでそーゆー散財は封印しないといけないな。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




すっかり寒くなりました
庭のケロ助にもサビが入ってきて
そろそろ冬眠の準備かな



Mamiya  mamiya/sekor 2/50  @SONY α7