ドンク『フランスパン』発売50周年記念

哀愁のイナカ町にもパン屋さんはいくつかある。そしてかなり上等なお味のお店も存在することは確かなのではあるが、引っ越しをしてお気に入りのパン屋さんが遠くなってしまったので、なかなかメンドっちくて行けないのよね。

シゴト帰りにちょっと遠回りするだけでいいのに「早く帰宅して例のドリンクを飲りたい!」という切ない希望に燃えてしまうのでダメなんだ。それにパン屋さんってーのは夕方行くと欲しいものがたいてい売り切れになっているケースが多いから、つい最初っからアキラメてることもあるしね。
そんなワケで静岡市中心部のデパートなどに行けば必ず購入してくるのがフランスパンなのである。やはりお気に入りのお店もいくつかあって、ドンクさんもそのひとつだ。
購入するのはたいていシンプルなバゲットかカンパーニュやミッシュブロウなどハード系である。ワインにとってもよく合うし、朝食にいただいてもズシっと食べごたえがあって嬉しいのよ。
これは母上が一昨日沼津に出向いた折に購入してきたものなんだけど、珍しくちょっと変わった系をチョイスしてきてあって「たまには違うお味も試してみないとね…」と御年のわりに旺盛な探究心を持っているのだな、よしよしもうちょっとそのココロ意気をキープして元気でいて下さいな。
さてパンはとっても美味しかったんだけど、商品を入れて渡してくれたビニール袋がみょ〜に可愛いデザインではないか。よく見ると“メルシ〜50’アニヴェルセル ドンク フランスパン発売50周年”、そしてパリらしさに溢れたイラストも描かれている。


Asahi Opt.  Super-Multi-Coated Takumar 2.8/120     @SONY α7

明治38年に神戸で開業…ってことは創業110年じゃないか。たいしたもんだね。そしてニッポンでのフランスパン製造販売を始めてから50年というのも素晴らしい歴史だ。
そう、最近思うのよね、新しいテクノロジもいいけど築き上げ培ってきた歴史の重みって一朝一夕には出来ないものなんだよ。ヒトを大切にしない企業が衰退してゆくように、この国はもっと大切にしなければならないことがあって、さもなくば…と思うんだけど。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨上がりの庭
ヴィオラがだんだんキレイになってきました


December 03. 2015.


MMZ-BELOMO  HELIOS-44M 2/58  @SONY α7






元ルーさん
おはようございます!
母は数年前に腰椎の手術を受けてるんですよ、背骨にばっちりステンレスの金物が入ってます。手術も上手くいって、おかげさまで今は元気に暮らしてはいますが、やはりムリの出来ないカラダです。
足腰の衰えは年齢なりに仕方のないことですよね、タクシーなどうまく使っているようです。いつまでも健康でいて欲しい…と思うのは誰でも一緒ですよね(´▽`*)アハハ