梅雨脱出は冷製クリームソースの『オリーブパスタ』

待ちに待った“梅雨明け”である。静岡を含む東海地方だけでなく全国テキな広い範囲でイッキに梅雨明けしたようだ。長かったような短かったような…そうねえシゴトに没頭してたから意外に早く終わった気もするけど。
そんな梅雨の真っ只中、8年使ったデスクトップPCがイカレた。少し前からちょっとだけ挙動不審なところはあったけど、こうもアッサリと昇天するとは思ってなかったので少々慌てた。OSがインストールされているHDが心臓マヒを起こしたようで完全停止、もう手当の方法が残されていないのはトーシローにもスグ判ったのでソッコーでEPSONに新たなPCを注文をした。
従来のものは Core 2 DuoVistaマシン、メモリ3GBでHDは2基トータル750GBと当時としてはヨユーのスペックだったけど、もうその程度のヤツじゃ通用しない世の中になっていた。まあどうせそのうち時代遅れのマシンになるんだろうけど、やはり後々後悔のなきようハイスペックなマシンをBTOしてもらった。
今回は Core i7-6700K 4.0GHz駆動によるWindows10 64bit、メモリは32GBでOSやアプリケーションが入るメインストレージは256GBのM2.SSD、セカンドストレージとして2TBのHDが装備されたヘビイなマシンである。
もう圧倒テキにキビキビ早くそして静かだ。モンダイは従来使い慣れていたソフトがどの程度まで使えるかなのだな、ソフト自体はオッケーでもインストーラがWin-10に対応してないとダメなのよ。フォト関連の編集ソフトは3種類を使い分けしてるけど、うち2つはダメだったので現在ピンチヒッターとして最新ソフトの試用版を使って編集を行っている。まあ急がず慌てず考えましょうか…。
てなワケでようやく再開の駄文日記、先日幸運にも当選した小豆島手作りパスタのオリーブ・バージョンのほうで作ってみたものなのだな。


Nikon  NIKKOR-Q Auto 2.8/135  @ SONY α7

パスタがとってもキレイなグリーンなのでクリームソースは真っ白でシンプルなものにしてスモークサーモンやオニオン&フェンネルなどをあしらった“冷製スモークサーモンパスタ”みたいなものにしたかったんだけど、近所のスーパーにスモークサーモンの良質なものがなかったので早々に諦めて違うタクティクスで攻めることにした。
ヤサイやキノコ類をオリーブオイルでじっくりソテーして作る“ラグーソース”をクリームに加え、アクセントとしてトリュフ入りオイルでムチを入れるのね。こいつが美味いったらありゃしないのである。手早く冷やしてパスタにかければキブンは地中海のリゾート、あとは酒といいオンナが傍にいればカンペキだ。
しかし食し終えても未練が残るスモークサーモンを使った冷製パスタ…、やっぱり食べたいよね〜冷やした白ワインと一緒にさ。上等なスモークサーモンをどこかで急ぎ探してこなくっちゃあね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






朝目覚めたら青空が広がりそうな気配
そうだ、富士山を撮りに行こう!
とレンズ庫から1本を選び出す
前日までは20mmの超広角って決めていたのになあ
ナゼか中途ハンパなズームレンズを装着してしまった



Nikon  LENS SERIES E Zoom 3.5/36-72  @ SONY α7
薄明るい西の空には月が名残惜しそうに浮かんでいる。そして紫陽花は末期だ。





Nikon  LENS SERIES E Zoom 3.5/36-72  @ SONY α7
今年はホントによく梔子の花を撮影した。これは最後の一輪よ。





Nikon  LENS SERIES E Zoom 3.5/36-72  @ SONY α7
紫式部も開花。ケムンパスの奇襲攻撃もあるからね、この先どうなるかなあ。
それにしてもこのレンズ、いいカンジによく写るねえ…。







う〜様
まひまひ〜!なんのこっちゃ(´▽`*)アハハ
このところ画像処理ファイル容量に大きなものが多くなりPCはかなり負担がかかっていました。まあそろそろ替え時かな〜と思っていたので躊躇なくこのスペックで構成しました。
グラフィックボードもおっしゃる通りのものにするつもりっだったんですよ、さすがよくご存じですね〜! 内蔵の標準装備で使ってみて物足りないようだったら追加するハラでいたんですけどね、このままでもヨユーの処理してくれるみたいです(´▽`*)アハハ きっと4K動画編集や高精細アニメーションを制作するヒトなら必要なんじゃないかな。
で、高性能レンズ→高画素デジタルセンサ→高処理能力PC→さらに高性能レンズ→さらに…と恐ろしいスパイラルにハマってゆく予感(´▽`*)アハハ