背徳の『富士宮やきそば』キムチ味

今や全国テキに有名になってしまった『富士宮やきそば』ではあるけれど、各地にその模倣犯というか「そりゃ違うだろ〜」みたいな偽物もやはり登場していて“富士宮やきそば学会”でも警鐘を鳴らしている。
かく云うエロおやぢも正統派富士宮やきそば及びギリオッケーなそれを作って食してはいるのだが、富士宮やきそば麺を使用する『塩やきそば』もこのところめっちゃ気に入っていて混同したくもなる。しかしだ、ハッキリ言って“それは富士宮やきそばではない”と認識している。

まあモノゴトにはいろいろな考え方があるので強く断言するのはよくないのでしょうけれど、そーゆーユルい管理をしていると権力拡張とカネ儲けばかり考えて倫理観の欠如している中国人のような連中にツケ入られるばかりなのであって、ココは毅然とした態度で「ダメなもんはダメっ!」と線引きすべきである。おっと…遠吠えですな、元へ。
件の富士宮やきそば麺の話なのよ、今回は。その伝統の麺はいくつものメーカーがあって、それこそ企業規模から言えば中小から個人まで様々なのである。ボクが気に入っている麺のひとつは、販売量こそ最大手さんには敵わないけれどムカシから市内の飲食店さんなどで愛用されている「叶屋」さんの麺なのである。
ナニがいいかって言えばほんの若干ではあるけれど細目に仕上げてあることなのよね、これがキモというか好みの分れるところなのであって、商品の優劣とは別の問題なのだな。だからそうした特性を踏まえた上で最適な調理方法やレシピを追い込んでゆけばいいのだ。ボクの場合はその『塩やきそば』の時は圧倒テキに叶屋さん製品!


Carl Zeiss  Vario-Sonnar 3.3-4.0/28-85 T* MMJ  @ SONY α7

それはそれでいいんだけど、先日そんな『塩やきそば』を作ろうとした時に、冷蔵庫の中でキムチがかな〜り熟成してしまっていることに気付いてしまったのだよ。う〜む、なんとかしなくては…そうだ!豚キムチと一緒の方程式が塩味の焼きそばにも使えるのではないか…と非常に短絡的な発想でトライしてしまったのだな。
ところがこいつがめっちゃ美味いのよっ!方程式は一緒だけど連立しているせいか富士宮やきそば麺の持つ特性がバ〜ン!と前に出てきて、その解は複雑で奥深く、なおかつアグレッシブ。これなら夏でも冬でもイケるんじゃないかな。
富士宮やきそば』の伝統や文化を守れ!と叫びつつ、ウラではこんな背徳行為をヒソカに行っているエロおやぢ、まあホカにもいろんなアイデアがあるんですけどねえ…。


めんの叶屋
http://www.kanouya.jp/
静岡県富士宮市宝町15-16
TEL=0544-23-2940
ACT=10:00-18:00 日曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします






当家の門にかけられたアイビイのハンギング
この中にケロ助が一匹常駐してたんだけど
どこか行ってしまったのかなあ
元気でいてくれ…と願うばかりです



Carl Zeiss  Vario-Sonnar 3.3-4.0/28-85 T* MMJ  @ SONY α7

発売当時の価格が¥161700なんて云うモンスターというかプロ&ハイアマ向け高級ズームレンズ Carl Zeiss Vario-Sonnar 3.3-4.0/28-85 T* MMJ を格安でゲットした。新同良品の相場は5〜6諭吉でボンビなエロおやぢが簡単に手出し出来るようなものではない。
常々(外観はヤレていてもいいからタマがきれいなやつ…)が安くあればと思ってはいたのだけれど、この物件はその真逆でフツーなら絶対にテを出したりはしない条件。

なのに何でかというと、その安さに負けちゃったのよね。外見はとても美しいけれど中玉にカビ…というハンディを抱えたレンズは、いくら名玉と呼ばれた過去の栄光があっても入札を控えるヒトが多かったせいか、さしたる競合もなくけっこーラクにエロおやぢの下へやってきた。
そして本体が¥10050なのに専用レンズフードが¥1980もするのはなんか納得しがたいものがあるけれど、フードのほうは希少品なので仕方なく一緒に購入する。
デカい、重い…現代の同スペック最新ズームレンズに比べるとキツいものがあるけれど、単焦点レンズ並みの描写と呼ばれたその評価が真実ならばそんなことはどーでもよくなる。
果たして中玉のカビの影響は…と言うと「う〜ん…」なのである。確かにコントラストは若干低めで強い逆光では確実に影響しているが、ボクが多用する室内のテーブルフォトに於いては、充分に画像編集の補正範囲内って感じで(こりゃいい買い物だったような)とニマニマしてしまうのだな。
合焦部のキレのよさ、忠実な色再現、ボケ味の美しさ、少な目な歪曲収差…サスガに名玉と呼ばれただけの資質を持っているレンズである。まだあまりハードな使い方はしていないけれど、そのうち中玉のカビ退治でもジッコーして本格運用に乗り出したいものだ。
それよりこんなアコガレ的レンズが手元にやってきてワクワクするはずなのに意外やそれがあまりなく、今ちょっとドキドキしてるのは国産某オールドレンズの中望遠とそのナカマたち…ジツに困った沼住民なのよ。






梅成弟子丸さん
おはようございます!
背徳ってコトバ、今ではあまり使わなくなりましたよね。たま〜に見かけるのは書店で「官能小説の表紙」に踊ってるくらいかな(´▽`*)アハハ
ちなみに義務教育で教科として道徳がやっと復活するらしいですね…遅いんだよっ!



う〜様
おはようございます!
ニンニクの芽ってスキなんですけど、原産国がチャイナのケースが多くて買えましぇ〜ん。そういえば最近輸入もののニンニクにイタリア産やスペイン産も多くなりましたね!安いし旨いし使えます…
こーゆーランチじゃビールだよね、ビール。ちっ、飲れないこと知ってるくせに(´▽`*)アハハ