『豚ロースとピーマンのタマゴ炒め』で採れすぎ解決

菜園のピーマンが採れすぎた。次から次と実を結び、気がつけば食べきれない量のピーマンズが当家の野菜カゴに収まっていた。
それでもサラダに使ったり鶏肉と一緒にオーヴン焼するなどセッセと消費していたんだけどなあ、鮮度を落としてしまってからではつまらないので何か有効な活用方法はないものか、と思案していたところに“ソテー・とんかつ用”という豚ロース厚切りの登場だ。おっ、いいねえ!トンテキはもう二度もジッコーしたので、この豚肉とピーマンで中華風にタマゴ炒めってーのが非常に都合が宜しいのよ。


PETRI CAMERA  EE AUTO C.C Petri 1.7/55  @ SONY α7

まあ言ってみれば「青椒肉絲」のガサツヴァージョンみたいなものか、厚切り豚ロースをトトッと拍子木のようにカットしダダッと切ったピーマンズと一緒にジャジャッと炒めササッとタマゴを絡めたスピード料理なのよね。せっかくの厚切りニクをもったいない…と思う向きもあるかも知れないが、細切りニクでは得られないソフトでジューシーなロース肉の食感はこの方法でしか得られない。
もっともスピード料理と申し上げたけれどそれは調理過程の話なのであって、下準備にはけっこーなテマヒマをかけている。特に豚ロースは下味つけやパウダーコーティングなど旨味を加えて逃さず加熱…と云う基本を忠実丁寧に踏襲しているからね、そりゃ美味いに決まってるでしょ。
だけど塩味の中華料理って飽きなくていいよね〜




クリック↓↓↓で応援をお願いします






岳南地区(田子の浦を中心に富士山の南側に広がる駿河湾最奥の陸地)はマクロ的に見ると傾斜が急で、富士山からの湧水や雨水を効率よく海に流す河川整備や放水路の構築が昔から行われてきた。そのオカゲでゲリラ豪雨になっても大きな被害が発生せずニュースにはならなかったけれど、実際は100ミリを超えるそれが多発したこの9月には各所で冠水などの現象が見られた。
シゴトにもその影響が出てもー散々なメに遭ってるし、オカゲで休日はクタクタへろへろなのであってダラダラ引きこもり、何かこうアクティブで健康的な過ごし方が全く出来ていないのよ。こーゆー得るものの少ない時の過ごし方から早く脱却したいんだけどねえ、本も買ってくる冊数が読み終えた冊数を常に上回っていて実に不愉快なのだな。



PETRI CAMERA  EE AUTO C.C Petri 1.7/55  @ SONY α7

そんな日々の中で例の沼住民ルーティンによって得た一本のレンズ性能に驚愕した先日である。PETRI FTEという銀塩一眼レフとセットになっていて、当然そのテのカメラボディーは不要なのでレンズ目当てで落札したものだ。


PETRI CAMERA  EE AUTO C.C Petri 1.7/55  @ SONY α7

競合はそれでも5人いて(あぁ、やはりこーゆーカメラに興味ワキワキの酔狂なヒトっているもんなんだなあ)なんて思ってみたりもしたけれど、よく考えたらテメーがそれじゃんね。ラッキーな低調¥1400で落札したので状態にはあまり期待していなかったが、テにしてみれば極上の品だった。


PETRI CAMERA  EE AUTO C.C Petri 1.7/55  @ SONY α7

豪雨の合間を縫って早速テスト撮影、いや〜驚きました。ピントのヤマが掴みやすいし、解像度もかなり高い。周辺光量落ちはソレナリ、ボケもザワつきがちだけど像面湾曲収差は小さい。解放ではハイライトにふわりとユルい滲みが纏わりつきとても優しい描写なのにピンはキチッと繊細に結んでいる。


PETRI CAMERA  EE AUTO C.C Petri 1.7/55  @ SONY α7

そして一段絞るとスキッとハロは消えコントラストが向上する。色再現も上々だし、F5.6からF8.0くらいに絞ると解像力はマックスに!もしかして巷で高評価のあのレンズやそのレンズより高性能かも…ってくらいスルドい。試し撮りフォトはクルマのキャプチャー君のみF8.0で、あとは全て絞り開放です。
レンズの描写は感覚というか好みがあるのでこのタマが一等賞だとは言わないけれど、PETRIレンズに惚れ込んでハマハマのお方がいらっしゃるのも頷ける。
ボクですか?まあ、もしかしたらその部類かも…





久々の晴れ間にカメラを向けたら…
何と!初冠雪みたいじゃないですか!
という今朝の富士山です


6:38AM, September 25. 2016. @Fujinomiya-City

Olympus  E.Zuiko Auto-T 3.5/100  @ SONY NEX-7







元ルーさん
おはようございます!
山梨の気象台が「雲で見えなかったから“初冠雪”を認めない」っていった何なんだい!テメーらのご都合主義で事実をネジ曲げるなんて、やっぱりニッポンはお役人天国だよなあ。
昨年の春の交通安全運動で痛い目に遭ったので、今年はおとなしくしてますよ。そうかあ、一年経ったから点数は満点に復帰してるのね!(´▽`*)アハハ