季節ハズレの『クリームソーダ』

シゴト仲間が帰り際に「コレ知ってる?」と渡してくれたPETボトルのドリンク、それがこのSuntory POPなのである。なんでも自販機でしか売ってないとのことで、言われてみれば確かにそうだ。

なんだか見たことあったような、なかったような…と自信は持てない。きっと在ったとしてもメに入っていないというか、このテのドリンクは最初っから選択肢に入れていないのであって、真っ先に探すのはお茶系か後味スッキリ型のウォータータイプかな。着色料や甘味料と香料だけで構成されている飲み物なんて毒々しくてさ…とハナにもかけないエロおやぢなのよね。ところがこいつを飲んでみるとけっこーイケてるのよ、まあビックリですね!
要はかき氷のメロンシロップを炭酸で割りました〜みたいな飲料なだけに、そりゃ人工テキな味には違いはないけれど、意外にスッキリしていて後クサレのない清涼感が好感度大なのである。そしてどうやらこれはファミレスなどのドリンクバーで人気の“メロンソーダ”を一般市販化したもののようなんですね。
そんなPOPをぐいぐい飲みながら(これって『クリームソーダ』にしたら美味いんじゃないの?)という思いつきが浮かび上がったのよ。


Carl Zeiss Jena  TESSAR 2.8/50  @ SONY α7

早速スーパーでのお買い物ついでにごくフツーのバニラアイスを購入してきた。グラスに氷をたっぷり入れPOPを注ぐ、そしてアワが収まったところにカップのバニラアイスをディッシャーで掬い取り落としてやる。ヘタをすると溢れてタイヘンなことになってしまうので、事前にそれぞれの量は熟慮した上で配分する必要がある。

あぁ美味しいっ!なんだか懐かしいお味…って“しょんない味”には違いないんだけど、このイナタいカンジがたまらなくいいのよね!
そういえばムカシ喫茶店でこーゆーのをよくいただいたものだった。釧路に住んでいたころ馴染みのジャズ喫茶でもそうだったし、静岡に戻ってから大学の近くにあった喫茶店でもよくこいつを注文した。
そしていつも(あ〜もっとデッカいグラスでたっぷり欲しい!)と思ったものだ。今だったらビールの大ジョッキなどを用意してこのPOPとカップバニラアイスで超特大クリソーなんてものが可能なんだけど、まあ今となってはそーゆー欲望も萎えてしまってねえ、ごくフツーのサイズを楚々といただく…というのがふさわしい年齢になってしまったのよね。
なんだよ、こんなにイケるんだったらもっと早く知りたかったなあ。自販機限定ってことは間もなく消えてゆく季節にも突入するわけだし、なんだかちょっと損したキブン。けどね、暖房で温かくした部屋でさ、こーゆー季節ハズレなもんをいただくってーのも悪くないよね…と慌てて自販機でまとめ買いしたエロおやぢなのである。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




ところで1977年当時、サントリーは同名のこんなドリンクを…







梅成弟子丸さん
こんにちは〜!
わぁPOPの美味しさを解ってくれるヒトがいて嬉しいなあ…それにしても二年前から売ってたんですねぇ知らなかったなあ、なんかまたまたもっと損したキブン(´▽`*)アハハ
自販機限定なのにナゼかネットでケース売りしてますね。これが夏前だったら即ポチなんですけどね。
来年の梅雨ごろまだネット販売していたらオトナ買いしちゃいます〜(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
それはセンスのよいコンビニオーナーさんですね(´▽`*)アハハ 願望の成就は無理だと諦めずにアクセスし続けること、成功の過程をシュミレーションして実践し続けること…ってねえ、クルマがモデルチェンジしちゃったりしてさ(´▽`*)アハハ
POPの缶入りがあるんですか?知らなかったなあ! このところすっかり涼しくなったものですから、500mlのペットボトルでは飲みきれないんですよね、250mlくらいの缶入りがあればサイコーでやんす。