雛のつるし飾りは貝料理

例年この時期には母上が玄関に「雛のつるし飾り」を出してきては吊り下げる。今ではその可愛らしさからすっかり全国区になってしまったけれど、元々は福岡県柳川、山形県酒田、そして静岡県稲取が歴史的な背景や残された文献などからそのゆかりの地とされる重要三地域なのよね。

既製品や亜流のまがいもんまで登場する昨今であるが母上のそれは全て手作りなのであって、当家にあった古布だけでなくあちこちの古着屋さんなどを捜し歩いては見つけてきたヴィンテージ布を利用し、しっかり古式に則った作り方で制作したものだ。
元々は高価な雛人形が買えなかった庶民が手元にある材料で作ったものなので、王朝貴族テキな人形ではなく暮らしや子育てに立脚した題材が主役で、子供の健やかな成長を愛情込めて祈願した飾り物なのだな。
アイテムは赤子、鳥類、魚や貝、ネズミ俵、唐辛子…などと多岐に亘るけれど、それぞれにきちんとした意味があってここでそれを語り出すと本一冊書けてしまうくらい膨大な文化集積なので、まあそこはシレっとスルーして今回はその中の“貝”にスポットライトを当てるのよ。
何の貝かというと二枚貝なのですな。二枚貝はその文様の連なりや形状が他の貝とは合致しないことから貞操の象徴とされ、娘の幸福を願う表現だったわけだ。しかし現代の方々にとってはそーゆー概念が根本から消去されていて性の欲望に無節操なヒトも多いようであるし、コドモをターゲットにした性犯罪の多発など嘆かわしい状況なのよね。まあそこまで行きはしないがボクのようなエッチなおぢさんは古の貴族のアソビである「貝合わせ」といったコトバを聞くとぜ〜んぜん違ったシーンを想像してしまったりして、つくづくエロおやぢだなあと思うのよ。おっと脱線だよ脱線!元へ。


Nikon  NIKKOR-UD Auto 3.5/20  @ SONY α7

そんなワケで二枚貝のハマグリは雛のつるし飾りの重要なアイテムなのである。春の雛祭りにハマグリっていいじゃんねえ、吸い物にちらし寿司はヲンナコドモも喜ぶものだけど、呑み助のエロおやぢは酒蒸し&焼ハマってところですかい…あ〜貝喰いてーなぁと思っていたら、いつもの哀愁のイナカ町スーパーにはミル貝の握りがフィーチャーされた握り寿司パックが売られていたのだよ。

ボクはこの“貝の握り寿司”ってやつが大好物なのですな。いつぞやは静岡市内のデパ地下で貝オンリーの握り寿司パックが販売されていて、そりゃもうヨロコビ勇み興奮マックスで購入してきたことがあった。けれどもそれ以来そんな風に貝だけ4種類ほど12カンも詰められたパックってのはお目にかかったことはなくて残念なのですな。誰かそーゆーのをプロデュースしてくれないかなあ。
そして先日同じスーパーで活きた巻貝も売っていたのである。静岡県民はそれを「ながらみ」とか「きしゃご」と呼ぶけれど全国各地では様々な呼称があるようだ。ただしこの巻貝の我が国における正式名称は「ダンベイキサゴ」英名だと「Sea Snail」ってさ海のカタツムリかい、まあムリはないしそう言えなくもないけどね。
ダンベイがつかないただのキサゴは貝表面のウズに段があって別種になるし、文様もダンベイキサゴのように美しくはない。ムカシの庶民の子供たちはこいつをオハジキにして遊んだというから、やっぱりニッポン人って海洋民族なんだよね。
ボクがコドモのころは砂地の海岸などではこのナガラミはいくらでも獲れたらしく、庶民の気軽な食べ物あるいはコドモのおやつなのであった。実際ボク自身も近所の駄菓子屋でこうした貝の塩茹でをおやつに買ってもらっては食した記憶がある。


Nippon Kogaku  NIKKOR-S Auto 2/50  @ SONY α7

駄菓子屋のオバチャンはコドモだと巻貝の内臓ワタ部分まで上手に取り出すことが出来ないとふんだのか、爪楊枝でクリクリと回し外しては渡してくれたのが印象的だったなあ。

不器用ながらもオトナになった今はヒトのお世話にならなくてもテメーでそれくらい出来るようにはなったけれど、茹で加減や冷やし加減などちょっとした拍子でワタまで上手く外れないときもあって、途中でブツリと切れて身肉だけになった悔しさは例えようがない。あのワタが美味いんだよねえ、ウニやアンキモを連想させるような濃厚でまったりとした海の滋味が凝縮されたものなのにねえ。
大きな海ツボなどでは切れてしまっても後から取り出す手段がないわけではないけれど、小さなナガラミでは絶望テキなのよ、だからサッサと諦めて次のひとつに取り掛かったほうが賢明だ。
そしてキンと冷たくしたビールをぐびりと飲りながら食べるこのナガラミ、これから暖かくなってゆく季節にはもっと肥えてきて美味しくなるのよね。あ〜楽しみだなあ。
しかし今回のナガラミにはヤドカリに占拠された個体が二つも混じっていてねえ、なんだかちょっとだけ損したキブン。ヤドカリも誤って捕獲されなければ今頃シアワセに暮らしていたんだろうけどね。まあコドモがいる家庭ならこーゆーハプニングもユカイだろうし、学習教材にもなって悪いことばかりではなさそうなんだけどさ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





元ルーさん
おはようございます!
UD20mmはデカくて重たい(´▽`*)アハハ フィルター径は72mmですよ。専用フードはなかなか見つからないし、あっても異常なまでの高価なのでパスしてます。その代り市販の花形フードを加工改造して着けっぱなしにしてあります、多分純正よりハレ切効果は大きいでしょうな。
あらら〜雛のつるし飾りはご存知ありませんでしたか…北海道じゃそういった習慣はなさそうですし地域の文化ですものね。静岡は稲取や蒲原といった地区が有名でまた盛んなので目にする機会も多いんですよ。
ひとつひとつに愛情が込められていて可愛らしいものです。時間があればそれぞれをしっかり撮影して保存しておきたいと思ってるんですけど、なにせズボラだもんでさぁ(´▽`*)アハハ