往く冬を惜しむ『サーモンのムニエル』

例年三月という月はそんなに順調な天候ではないのだけれど…まあ自然が支配する天候に順調もへったくれもないんだけどね…今年はヤケに予測を大きく外したものが多い気がするし、なんだか気温も低めかつ不安定のような気がするのだ。
いつまでも寒いので、こうして資材工具屋さんのレジ脇にサービスで設置されているコーヒーサーバーも活躍の期間が長いのでしょうな。しかし武骨でお堅いイメージのマキタって工具メーカーですよねえ、今の時代はコーヒーのドリッパーまで製造しているのですな。ただ確かに100V電源の取れない場所でも電動工具に使用するバッテリーパックで駆動するコーヒードリッパーっていいかもね、寒い冬は温かなドリンクって助かるもんなあ。


INFOBAR A03

おまけに食品カテゴリになるコーヒーパウダーまでMakitaブランドってスゴいですねえ、ニッポンの企業らしいサービス精神ですな。しかしパッケージのイメージキャラクターは元タレント俳優で今は参議院議員のY太郎じゃないか…ってよく見ると違ってましたよ。よかった〜あんなバカを起用する企業の製品なんて絶対に買わないぞ!と決心してしまうところだったぜ。
さてそんな戯言をつぶやいているうちに冬は去ってゆくのである。旬のサーモンもそろそろ国内漁獲のものが少なくなり輸入モノに切り替わってゆくのでしょうね、お〜っし今のうちに国内産サーモン料理を食して往ってしまう冬を惜しもうではないか。


YASHICA  AUTO YASHINON-DX 1.4/50  @ SONY α7

今回は『サーモンのムニエル』だ。付け合わせのガロニもごくシンプルにして楽しむのよね。ホテルや高級フレンチレストランなら“レモンバターソース”を用いるのだろうけれど、全体のフンイキからしてビストロ風にレモンスライス&カットバターで即席レモンバターなのである。そうよ、これでもけっこー美味しくてオッケーなんですから。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




クリスマスローズを移植した
これまでココは何年もパピルスの定位置だったんだけどね
まあちょっと華やかにしたかったのでそれには引退していただいて
植え替えしたとたんに花芽も増えて元気いっぱい



YASHICA  AUTO YASHINON-DX 1.4/50  @ SONY α7


ヘリコイドつきマウントアダプターはNikon用しか持ってなかったんだけど
とうとうM42用を購入しましてねえ
描写はお気に入りだったのに寄れなくて困っていたこのレンズ
しっかりマクロ的な用途にも使えるようになったのよ
ってことは他のM42レンズ群も…うふふ



YASHICA  AUTO YASHINON-DX 1.4/50  @ SONY α7