まさか捨てていないよねソトっ葉…の『レタスチャーハン』

ご近所さんからレタスをひと玉いただいた。趣味なのか本気なのかは知らないけれど野菜作りがとても上手な方なのであって、まるで八ヶ岳高原にある農産物直売所で購入してきたかのようにリッパで新鮮なレタスだ。
キャベツやレタスのように葉を巻く性質のヤサイはソトっ葉を捨ててしまうヒトが多いけれど、よほどのことがなければそこも可食部分なのである。スーパーの商品棚の脇には必ずと言ってよいほどそのソトっ葉を捨てるためのペールボックスが置いてあり、山のように捨てられているそれを見てはいつも(あ〜もったいない)と思う。
そうしたソトっ葉をサラダなどの生で食すのはちょっと辛いものがあるけれど、炒め物など油で加熱調理するならけっこーイケるのよ、まさか捨てていないよねソトっ葉…。カッコつけた“カフェランチプレート”みたいなやつなら、中心部分のお椀状になったレタスの葉を使ってガパオライス風な盛り付けをした炒飯としてヲンナコドモ受けのよい人気プレートになるだろうけど、お家でオサ〜ンが独りメシするなら見た目のサエないソトっ葉だって単に一緒に炒めてしまえばいいのさ。


Mamiya  AUTO mamiya/sekor 2/50  @ SONY α7

こうして一般テキにはジミな存在のソトっ葉もちゃんと食べられるばかりでなく、美味しくて色もキレイな中心部分を保護する役割も担っているわけなのであって、まあテメーの存在と被る部分もあるような気がして愛おしく感じるエロおやぢなのである。
ふと思い出したのは芸能界でこのところちょっと復活なんて言われているあのヒトね、踏切から線路にカッテに入って検挙されたバカ女の亭主ですよ。あの男っていったいナニを持ってるってわけ?昔っから芸も何にもなくてジツに面白くないヒトだった気がするけど、今も変わらないよねえ…全く取柄ってものがない。
印象的だったのは消える前こぶ平と一緒にコドモの食育番組・モグモグGOMBOにレギュラー出演してたんだけどね、気の利いたコメントひとつ出せないし、だいいちコドモの作った料理を“すんごくマズそうに喰う”んだよ。食べ物をマズそうに喰うってのは大女優と言われる野際陽子も一緒なんだな、これは天性のものだからプライベートでは仕方のないことだけど、芸能人としてカネをもらってるシゴトならもうちょっと精進してマズいものでも美味そうに食べる芸を身につけろってんだい。捨てられるソトっ葉だっていいトコのひとつやふたつ持ってるんだからさ、視聴者の貴重な時間をムダにしないような努力をしたまえ、と今日も吠えまくるエロおやぢである。ナニかありました?最近ヘンですよ。



クリック↓↓↓で応援をお願いします




前回のフォト撮影から10日
葉はしっかり成長したけど
やっぱり花芽はつかなくって絶望テキねえ
秋に球根掘ったら来年は別のいい場所に引っ越しだね



Asahi Opt.  Super Takumar 2/55 ( Yellow Letter / Later Type )  @ SONY α7






梅成弟子丸さん
おはようございます!
(´▽`*)アハハ あの人って八王子出身だったんですねえ…
静岡県民の恥は勝俣州和、仙台生まれのクセに無責任かついいかげんな発言で静岡県民を名乗るな!その前に声がウルサすぎ〜。こいつも芸のない男だよなあ。