厚切り『とんカツ』の誘惑

その“厚切りとんカツ”は哀愁のイナカ町スーパーのお惣菜コーナーにいつも置いてあって、見る度に(あ〜喰いてぇな…)と思うのだけれど一枚のお値段が¥480、二枚入りお買い得パックでも¥880とまあけっこーゼイタクな品、そうカンタンには手出しは出来ないのよね。
ところが先日知人がミクシイのつぶやきネタみたいなコーナーに諏訪大社近くある某とんカツ専門店のそれを写真つきでアップしていて、それを見たボクはイッキにヒートアップしてしまったのよ。そのお店は何年か前に一度行ったことがあって、超厚切りそしてちょ〜美味いのよね!くっそ〜ボクも喰いたいじゃん。比較的近所にも美味しいとんカツ屋さんはあるけれどガッツリ厚切りってのはメニューにないし、だいいちクルマで行かなくてはならないからビールだって飲れないのが痛い…てなワケで、半ブチ切れ状態で見境をも失いそのスーパーの商品を購入してくるのである。


YASHICA  AUTO YASHINON 1.8/55  @ SONY α7

ハッキリと言おう、厚切りとんカツが好きだ。もうキッパリと、そして一点の曇りもなく堂々「好きだ!」と申し上げたい。けれども近年の若者はこうして明快に意思表示することが出来ないヒトが多く、先日もテレビを視ていたらゲストが「わたし、これスキかも〜」なんて言うのよ。おいっ「かも」っていったい何だい、スキならスキとハッキリ言わんかいっ!と思ったけど、それに対してレポーターアナが「ほんとですか」なんてイミ不明に応えたのには失笑を禁じ得なかった。バカかオマエは、だいいちヒトの発言に対して「ほんとですか」は失礼千万だろうがっ!コトバの勉強が足りないやつだなあ…って脱線ですな、元へ。
柔らかくジューシイで美味しい“厚切りとんカツ”だった。平素の食事にはこれで十分でしょ…ってくらいに満足度は高い。ただひとつ注文を付けるならば豚肉の旨味風味にやや欠けるってことだろうか。それは食品加工の専門テキな話になってしまうけど、多分その豚ロース肉はたっぷりとジャガードミシンをかけて繊維を分断してあること、細胞繊維に加水加工してあること、予め低温加熱処理をしてたんぱく質硬化を防ぐ工夫がなされていること…この三つがあるはずだ。まあこのお値段で業務用冷凍食品として製造するなら仕方のないことだとは思いますよ。それよりそこそこ美味しい“厚切りとんカツ”が手軽に食べられるメリットの方が大きいんだからさ。



クリック↓↓↓で応援をお願いします






楓の花ですよ
咲き終えるとスグにブーメランが出来てます



Nikon  Ai Micro-NIKKOR 4/105  @ SONY α7




ムラサキツユクサ

YASHICA  AUTO YASHINON 1.8/55  @ SONY α7


 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆




Stay tune in TOKYO Friday night…
今年の春くらいからかな〜ホンダ・ヴェゼルのTV-CMでオンエアされている
ちょっとダークだけどご機嫌なサウンド
ティーリーダンやジャミロクワイを彷彿とさせるそのタイム感がいいセンス



肝心なクルマも決して悪くはない。ボクのキャプチャー君と同じジャンルで同じクラス、いちおー検討しましたけどねぇ、やっぱりこれまでのライフスタイルを考えると…ってことで。
某社が世界戦略車って謳うガンプラみたいなクルマより、よっぽどマシかとは思いますけどね。しかしあの企業って、どうして“柳の下の…”ばかり狙うんでしょうね、いつもいいとこ取りのアト出しジャンケン。世界で一二を争う販売量なんだから、もうちょっとソコんところプライド持ってやって下さいな。
さすがにこのところはパクリのデザインは少なくなってきたけど、そのかわり相当に醜悪なものばかりになってきて「美しい」と言えるクルマはひとつもない。なんだかニッポンのアニメに感化された韓国製のクルマって感じでダサダサ。
それでも二台に一台はこの企業のクルマ、売れちゃうところが本当にフシギなこの国です。






ムー吉殿
うりゃ〜っ、キライならキライとハッキリ言わんかいっ!(´▽`*)アハハ
そのクルマ、ネット広告を見るとリアウィングがどうのとかナンチャラの位置が云々と理屈ばかりこねてますけど、結局トータルの造形はコドモのオモチャだよね。メガーヌみたいに10年経っても退屈しないデザインとは隔世の差かな…まあ10代か20代前半のガキが乗るイベントカーだな。
SONYからα9が発表になりましたね。このごろスタンダードα7の画像に物足りなさを感じてまして。欲しいけど先立つものがさぁ(´▽`*)アハハ
それと先日メにした最新レンズ画像と解像力の凄みにかなりなショックも…。



梅成弟子丸さん
おはようございます!
昨年の夏はシゴトで清水の三保に何度も行きましてね、そして何度も「五郎十」の前を通るわけですよ。そりゃもうたまりませんでした…(´▽`*)アハハ
困ったものでラーメンと一緒でさ、とんカツってのも定期的に発症するシンドロームなんですな(´▽`*)アハハ