『ピーマンと油揚げの焼そば』

あ〜昨日はバカみたいな暑さでしたねえ、もうブッ倒れるんじゃないかってくらいに脳味噌沸騰してたしさ。そんな中でも菜園のヤサイたちは順調に育っていて、美味しくて嬉しい反面その使い道に悩む日々も間もなくやってくるのだな。


MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7

最近の半調理済みオカズヘルパーは“〇〇があればスグできる”ってタイプが多くなって、例えばキャベツだけ加えればよい回鍋肉とか、ピーマンを用意すればオッケーな青椒肉絲など、とっても便利な商品が多い。

先日見つけたものも“もやしを加えてつくる”というのがミソな『海鮮チャプチェ』である。
韓国料理のチャプチェは牛肉と春雨with野菜の炒め煮料理なんだけど、その海鮮バージョンって感じなのかな。なかなかにグッと来るものがあってついカゴに入れてしまった。
冷凍食品なのでレトルト食品同様に買い置きしておいて、食べたいときにいつでも調理可能ってところがいい。
ただ「もやし」だけはその日に購入しなければならないところが二律背反というかもどかしいところだ。お〜っし、今日はアレを喰うぞ!ってことで「もやし」だけ買いに出かけるってのナニなんですよね。

それなら買い置きしておく意味がないじゃん…なのであって、最悪モヤシ抜きっていう侘しいひと品になってしまう可能性も秘めているのだよ。あ、ボクはそーゆーズボラなことはしませんよ。
てなわけで某日の夕食にこれを食してみるのだな。飾り切りしてある肉厚モンゴウイカやぷりぷりのエビ、乾燥キクラゲと春雨そして調味ソースがセットになっているからものすごいカンタンに調理は終わるし、お味はかな〜りイケてます。ビールの肴にはサイコーです。
ゴハンのオカズにはどーかな、う〜ん…てところでしょうか。多分ですけど焼そばにオンしたりラーメンのトッピングにナイスなんじゃないかと思いますけどね。そして商品パッケージの参考フォトのようにピーマンなどの青みを加えると、見た目もよくなってより美味しく食べられるのではないかなあ。

 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

そんなピーマンの収穫第一号をぜひ美味しくいただきましょうか…てなわけで「焼そば」にフィーチャーしてみたのよ。


Arsenal V.I.Lenine  HELIOS-81N 2/50  @ SONY α7

もちろんとっても美味しいですよ!やはり採れたてのヤサイは香りと旨味が違いますな、もうコレデモカってくらいにたっぷり入れても青臭くなったりクドくなったりしないところも大変に結構なものである。
そして今回の「焼そば」には例によって思いつきで参加させた「油揚げ」がいいシゴトをしてくれたのですよ。細切りにしたので他の具材との馴染みもよかったし、もしかしたら天かすよりイケてるかな?って程に再雇用の可能性を大きくしている。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






某日、いつものスーパーの駐車場で
いるんだよねえ、こーゆーバカ
おいっ、ソコはハンディーキャップ専用の駐車スペースだろうが
なんとか法的に処罰できないものでしょうか
フツーはライセンスプレートを編集加工して隠してからアップするんだけど
こーゆーヒトたちにはその必要はないでしょ



Olympus  PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @ SONY NEX-7






ムー吉殿
おはようございます!
そっか〜おつむの障害でもオッケーなのね!そいつは朗報だぜい、だったらボクも停めていいってことかい(´▽`*)アハハ
今回の台風三号ね、北陸はかなりの雨量だったようで、ちょっと心配してました。