法令遵守の『野菜天ざる』

近ごろはクルマの運転で右左折の時に方向指示灯を点滅させないバカが多くなったなあ…と思っていたら、やはり静岡県は日本イチそれをしない県なのだそうである。もうテメーのことしか考えていないんだよな、性別世代に関係なくそれは存在してるしねえ、困った県民である。
先日も前方を走るクルマとたまたま経路が一緒だったのか4〜5kmほどアトをついて走ることになった。その間に何度も右左折路や交差点があったのだけれども、とうとうそのクルマは一度もウインカーを作動させなかった。くたばれ、このヤロー!である。
性格が悪くてイラつくドライバーもいるけれど、それはまだ忍耐の範囲内で収めることもできよう。しかし法令違反は事故などの危険を孕んでいて、実際ボクもその被害を被りそうになったことが何度もある。とにかくマジメに真剣に運転してもらいたい、と願うばかりだ。
のんびりしていそうでジツはセコくてせっかちな静岡県民と哀愁のイナカ町、それでもほっこり癒される場所もあるのであって、昨日の『トウモロコシ』を購入してきた農民市場もそのひとつである。


FUJI PHOTO FILM  FUJINON 1.8/55  @ SONY α7

定番の人気商品に「手打蕎麦」もあり、早くに買い求めないと売り切れ必至なのよね。「手打うどん」もなかなかのものだけど蕎麦は真っ先に冷蔵ストッカーから消えてゆくのだよ。
この日は朝イチの入店だったからね、もうまっしぐらに蕎麦のところに向かってゆきカゴに入れるのだ。そしてお惣菜コーナーにスライドして「野菜天ぷら」のパックを品定めする。サツマイモ・かぼちゃ・大葉・玉葱人参のかき揚げ・キノコといった数種類の天ぷらがたっぷり入っているのに、たったの¥350というお値段に買い物客が大勢群がるのである。しかしココではヒトを押しのけたりズルをして抜け駆けするような者はおらず、ひたすら法令遵守でマナーよくお買い物が進行してゆくのだな。
そんな日は帰宅してもキブンがよくて、美味しい手打蕎麦や野菜天ぷらがいっそう美味しく感じられるのである。しかしこの野菜天ねえ、ホントにお買い得だよなあ…今度は天丼にして弁当に持ってゆこうかなあ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






すっかり夏バージョンの蒼々とした姿になった富士山
そんな景色を楽しめる旧東海道の県道ね
いつもは5分程度で抜けられる街道なんだけど
この日はものすごい渋滞で40分も要した
シゴトで疲れたカラダにはキツいよねぇこーゆーのってさ
あぁ早く帰って冷たいビールを…と思う5:43PM.



PENTAX  MX-1