『ラーメン』でロール・オーヴァーthe猛暑

当家のサルスベリはちょっとのんびり屋さんなので、街路樹などのサルスベリがしっかり咲きだしてからしばらくしてようやく咲き始めるのである。ええ、今年もやっと開花です。
このピンク色が梅雨明けのインジケータで、もうそろそろかな〜とは思うんだけど、昨日の首都圏では特大サイズの雹(ヒョウ)が降ったり暴風雨に見舞われるなどやはり異常な気象がニッポンを襲い続けているのだな。


MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7

そしてとにかく暑い!暑くてたまんないのよ。もう脳ミソがシビレるというか、クラッとするというか、屋外での肉体労働を生業とする者にとっては非常に…と云うよりも命に関わるほどに厳しく、精神テキにも辛いものがあるのだ。
だからついついカラダを冷やす方向の食べ物や飲み物ばかりを欲しがるのよ。実際毎日持参する弁当もほぼ「冷やし茶漬け」だし、時折「ぶっかけうどん」やら「冷やしラーメン」を挟んだりしてはいるが、いづれにしてもヒンヤリサラサラばかりなのである。言い訳させてもらうとね、ソレじゃなくてはノドを通らないからなんだな。


LZOS  JUPITER-37A 3.5/135  @ SONY α7

その反動もあるのかな、ナゼか熱い『ラーメン』を思いっきりハフハフして食べたくなったりもするのよ。冷たいものばかり摂取していると体力の蓄積が減少してゆくような気がするしねえ、冷たいものを食べたいとカラダは思うんだけど脳がそれを制止させるのだな。暑い夏は熱い料理でロール・オーヴァーせよ、そんな指令かと思える。
そうなんだよ、ちょっと前から熱い『ラーメン』喰いたいシンドロームに冒されていたのはその信号だったのかもねえ、平素からコツコツと叉焼やメンマとナルトまでもをストックしておいて、いつでも『ラーメン』をジッコーできるようにしておいたジブンが恐ろしくもある。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






そしてこの季節ですな
庭のアチコチに穴が開いていて
その辺りを見回せばセミの抜け殻が必ずあるのよ
ケロ助の大合唱の後にはセミの騒々しさが訪れる夏本番



Ai-s Micro-NIKKOR 4/105  @ Nikon D300