理性が負けた『プルコギ』

スーパーでもデパ地下でも精肉コーナーに行けば未加熱の味付け肉を売っている。購入して帰宅してからはメンドな支度や神経を払う調味料造りなどせずともフライパン或いはオーヴンで即調理開始ってのが有難い。
ところがねぇ、偏屈者としてはそーゆーイージーなものはなるべく使いたくないというか、能力のない者がすがりついて買う体育会系商品みたいなイメージを持ち続けていて、半ば禁断というコトバに近い感情があるのだな。


Nikon  LENS SERIES E Zoom 3.5/36-72  @ SONY α7

いやいや、解ってますってば、そーゆー商品にも本格テキなものだってあるし、ヘタにトーシローがイジるよりよっぽど美味しいものが出来るってこともね。だから時々理性が負けてついカゴに入れてしまうのよ。今回もソレね、そしてあまりにお安くお値打ちだったってのもあるし。

で、ストレートに『プルコギ』だけを焼いて食すのはやはり知性が足りないような気がして(ここが逆にバカっぽい)、いろいろな野菜を加えてみたりもするのだな。多分スーパーで扱っている半完成『プルコギ』パックは冷凍配送&貯蔵なんでしょうね、つまり野菜類は入れられないってことで、タレに絡めたニクのみなのですよ。
モヤシやタマネギに人参その他、まあソレっぽいものを加えてみるのですけれど、各種レシピを調べると春雨入りが定番のようになっているじゃありませんか。あ〜メンドくさいなぁ…ってことでパス、コウケンテツさんのレシピでは春雨レスになっているからいいんじゃないの?という言い訳は心強いけどね。仕上げに白ゴマをパラパラっと散らせば完成、タタッと作ってテーブルに出せるところがサイコーです。
ビールがとってもよく合って美味しいけれど、韓国焼酎が一番かな。この日は北海道の“しそ風味の焼酎・鍛高譚”を相棒にしてみた。いいねえ、イケるじゃないか。男らしくて一本気な印象のオンザロックスよりも「鍛高譚ハイボール」がこの料理『プルコギ』にはベストかな、いいパターンを見つけたものだ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






毎日猛暑ですねえ
それでも朝夕は少しカラッとして涼しく感ずる日もあるのね
昨日はバ〜ン!な夏富士の夜明け
日中は入道雲モクモクで夏本番ですよ



Konica  HEXAGON 11/17  @ SONY α7






ムー吉殿
おはようございます!
そもそも内閣発足時に政策や方針は判ってるんだから、その動向でコロコロと支持率が変化するってのもヘンな話なんだな。辞任した野党のヲンナ党首も一緒でさ、何でこいつが政治家やってるの?って感じ。結局ナカミじゃなくってフンイキだけで投票してるんじゃないかと。もっとマジメに考えろよ、国のことを!と思いますね。
お盆休みの計画ですか…いいなあ、誘ってくれるヒトがいて。がんばって下さい、ソロ行動より安心してみていられますから(´▽`*)アハハ