ラストエンペラー『ビーフとピーマンのブロシェット』

The Last Emperorは清朝最後の皇帝で後に満州国皇帝となった愛新覚羅溥儀の生涯を描いた伊英中合作映画である。印象的な主題曲は坂本龍一氏の作品で、しかもその映画の中に重要な役としてご本人も出演している。

何でそんな映画の話がこの料理と関係あるのかと云うとエンペラーという部分なのですよ。野菜や花の新品種には〇〇エンペラーなどと皇帝の名を冠したものが多いのですねえ、だから当家のピーマンもそんな品種なんじゃなかったのかな、いや違ってるかもしれないけど…などとジツにいーかげんな記憶と断定によって創り上げられたインチキな物語です。つまりラストに収穫したエンペラー・ピーマンだからそんな関連付けを捏造した…と箸にも棒にもかからない駄文なのですな、ごめんなさい。
しかし実際に作った料理はきちんとマジメなものなんですよ、豪州産牛肩ロースを適宜カットしピーマンと交互にブロシェットに刺して焼く、そんなひと品を残ってしまい持て余していたピーマンの活用策としてジッコーするなんてリッパなことではないか!と自慢していいと思います。
ええ、このピーマンは『ぼんじり串焼き』と『ダッカルビ』を作ったときに使いきれなかったものなんですね、鮮度が落ちないうちに…と若干アセってはおりましたが、ここで完全消化できたのは喜ばしいことと思います。


Carl Zeiss Jena  Pancolar 1.8/50  @ SONY α7

今回利用したのは市販の焼肉のタレである。それもジモティー御用達である「ケイリンの焼肉のたれ」というローカル商品ですね。ところがこの商品はかなりムカシから人気があって岳南地区(富士山の南麓、静岡県東部)では置いていないスーパーはないくらい。興味のある方は鶏林食品さんのホームページをご覧になって下さいね。なかなかに美味しいタレなのでボクも時々使ってますし、お値段も庶民派でお気に入りのひとつなんですよ。
まるでバーベキューみたいですけど、たまにお家でこーゆー料理ってのも悪くありません。ええ、やっぱりビールでしょ。



鶏林食品株式会社
https://www.yakinikunotare.com/
静岡県沼津市足高292-28
TEL=055-924-2912
ACT=9:00-17:00 (Weekday)




クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨脚は強くなってゆく一方
こんな日が国政選挙の投票日だったなんてねえ
雨の庭
未だ青い萬両の実が寒々しい



Ernst Leitz  Elmar 3.5/50  @ SONY α7