雨音は『チキンカツの牛すき鍋定食』の調べ

またしても休日台風である。どーせなら来週もこんなイベントを開催してもらえないものか…と意に反したことを言ってみたりもするのだ。しかし来週ってトランプさんが来日するんだよなあ、台風で大荒れ天候じゃ警備の方々もタイヘンだろうし、やっぱり好天であって欲しいと思いますよ。
そんなくだらないことを考えて過ごす昨日の午前中、バラバラとかなりなデシベルを示す雨音に(昼めしはどうしようか…)なんてことしか思いつかないのは、秋の行楽が雨に妨害され続けている今月のフラストレーションをゴマ化したい心理が働いているからなのではないか、つまり“ひきこもり家めし”からの脱却を宣言する言い訳なのよね。

ラーメンも食べたいしトンカツも魅力テキだよなあ…あっそうそう!昨日の朝刊折り込みチラシに「かつや」さんの新メニュー案内&¥100オフクーポンがあったじゃないか、ってことで急ぎ新聞紙の束をひっくり返してみたりもするのだ。
おぉ〜あるある、『チキンカツの牛すき鍋定食』ね、いいカンジじゃありませんか。ソトは相変わらずバシャバシャと雨が降り続いているけれど、とにかく行っちゃいましょう、そして帰りに入浴剤と歯ブラシにアイスなどヤボなお買い物も済ませてくるのですね。床屋?う〜む、ホントは行きたかったんだけどメンドだから今日はパス。
 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆
久しぶりの「かつや」さんである。調べてみたらなんとほぼ三年ぶりだったのねえ、いや〜ご無沙汰してました。前回は2014年の11月に『カレーカツ丼』を食していてとても美味しくいただいていたようなのね。


SONY  E 3.5-5.6/18-55 OSS  @ SONY NEX-7

ところが今回はちょっと残念なことが続いた。昼どき直前に入店したので空席も多くスグに居場所を確保できたのはよかったのだけれど、どーゆー都合があったのか(テイクアウトの注文客も多かったしね)なかなか注文をとりに来てくれないのよ。ブチキレ寸前に女性店員さんがこちらに気づいてくれてコトは済んだ。
注文してから提供までのタイム経過もアウトだ。ほぼ20分、こーゆー業界では15分がリミットとされてるんだけどな。そして運ばれてきた『チキンカツの牛すき鍋定食』はトッピングの刻み葱が忘れられていた。スグに気づけば「乗ってないじゃん」と言えたんだけど(ん?なんかイメージと違っていてモノ足りない気がする)と思った程度、食べ始めてから気が付いた。クレームつけはムリですね。上のフォトが貴重な証拠写真になっちまったってことですな。そう云えばタマゴにも火が入り過ぎ。タマゴとじじゃないんだからさ、もうちょっとレアにしてくれないと牛すきに絡められないじゃん。
そして一番キツかったことは煮汁がショッパかったことね、煮詰まっちゃってたのかなあ。まあこのテのお店の料理はやや濃い目なことは常識なんだけど、ちょっと度が過ぎてましたね、帰宅してから水をガバ飲みしましたよ。
チキンカツそのもののお味は良好、牛肉の品質もよく味香りともに上等だったのに、なんだかいろいろケチがついて満足度は及第点に届かない。いつものキャベツの漬物だって美味しかったし、定食のトン汁も具だくさんで旨かっただけに残念である。なんだか雨音が悲しい調べに聞こえてしまったじゃないか。そしてリベンジのチャンスはやってくるのだろうか、次回の限定メニューのチラシ次第かなあ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






けっこーな土砂降りなのにね
傘さして庭で写真撮るバカもいるんだよ
だってさついこの間までくすんだ色だった梔子の実が
こんなに色づいていたんだから



Ernst Leitz  Elmar 3.5/50  @ SONY α7