シンプルな『湯豆腐』が好きだ

庭の楓が美しく紅葉してきたなと思っていたら、ここ数日の冷え込みでその色がいっそう濃くなった。そうね、もう師走…なにかと気忙しい年末ですが、皆様もシアワセで健康な新年を迎えられますように落ち着いて頑張りましょう、なんちゃってさ。


Ernst Leitz  Elmar 3.5/50  @ SONY α7

でもマジメな話、こうした年末になると何を考えているんだか矢鱈にガサガサとアセりまくるヒトもおられる訳でしてね、昨日もヤボ用を足しに外出したんだけどクルマの運転は荒っぽく「とにかく我先に」みたいなバカ野郎が多いし、もうちょっとジェントルな行動ができませんか?そんなに慌てたって一緒でしょ…みたいな族ばかりなのには呆れてしまうのだ。
あぁやだやだ、これだから休日の運転は疲れるんだよね。早くお家に帰って一杯飲ろうじゃないのよ、えへ今夜は『湯豆腐』だぜ。


Ernst Leitz  Elmar 3.5/50  @ SONY α7

ボクはシンプルな『湯豆腐』が好きだ。今回はとっても鮮度のよろしいホウレン草があったので一緒にしてしまったけど、ないならないで全く構わない。昆布ダシに豆腐だけを浮かべて食す…これだけで充分である。
たまにポン酢醤油も使うけれど、基本テキには生醤油ね。温まった豆腐の上に先ずカツヲ節ををパラリと散らし、そこにお醤油を垂らす。そしてその上に刻みネギと七味唐辛子をトッピングする。この手順じゃないとイヤなのよ、刻みネギにお醤油がかかるのがダメなんですな。
ええ、もちろん日本酒でしょ。で、その日本酒ねぇ、先日いいものを見つけましたよ。まあそのうちにこの駄文日記にしたためようと思ってますけどね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






ご近所散歩
ヤツデの花ってこんな季節に咲くんですね



Ernst Leitz  Elmar 3.5/50  @ SONY α7