『豚バラ肉の角煮』をお弁当に

一昨日の5日が新年初シゴトだった。お正月の間は気候も穏やかでいい日和が続いていたのに、シゴトが始まった途端に冬将軍にイジメられた感じがする。


Tokyo Optical  Topcor 3.5/50 (Retractable type)  @ SONY α7

朝のうちは「なんだかやっぱり寒いよね〜」程度だったのがそのうち雪がチラつきはじめ、そしてそれは冷たい雨に変わっていったのにはちょっと参りましたね、もうヤル気めっちゃダウンです。
もうそうなると楽しみは昼めしの弁当だけである。お正月に食した『豚バラ肉の角煮』は昨年末からじっくり煮込んで作ったひと品なのだけれど、ワザと余分に作りストックしておいたのはその弁当のためなのよ。


Asahi Opt.  Super-Takumar 1.4/50 (8-Elements)  @ SONY α7

ハシを入れるとお豆腐のような手応えが返ってくる、そしてクチの中でホロリと分解しまるで溶けてゆくかのような様はテマヒマかけて作るヒトへのご褒美だろう。こっくりとシミた甘辛い醤油味がたまらない。そいつがお弁当のゴハンの上に載ってるんだぜ、いや〜サイコーですな。寒さと冷たさに震えながら食す昼めしにも微かな光明が…てなところです。
さて本日は日曜日なんですけどね、シゴトなんですよシゴト。あ〜やだやだ、何で年明け早々から休日出勤しなくちゃなんないの。お弁当のオカズもロクなもんがなさそうなので“カップ麺&おにぎり”の予定だしねえ、なんかもう出かける前からサエない予感。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






元ルーさん
おはようございます!
おぉ〜、盃の日本酒つきの弁当ですかい、いちどそーゆー昼めしを喰ってみたいものです…、ってねぇよく読んで下さい、こいつの残ったやつを弁当にして持って行ったって話ですよ(´▽`*)アハハ
寒い日の昼めし弁当ね、たまには外食して温かな食事を摂りたいとは思いますけど、なかなかにそーゆーワガママはできませんな。