悦楽の『ラクレット』

たま〜にではあるけれど昼めしにカップ麺を持参する。たいていはスーパーの通路のシマでど〜んと積まれて廉売されているものの中から選んだものであって、コンビニなどで販売される高級&高価なものは滅多にない。

このカップ麺も¥80前後で購入した記憶がある。べつにこのタレントさんがスキでスキでたまらないからとか、このメーカーさんの味噌ラーメンがどうしても食べたかったからというワケではない、ただ単純に安かったからだけなのね。
しかしパッケージのデザインは面白いではないか、商品名にまで「ニャ」が付けられていてアタマの硬い旧型経営者なら「苦心して開発した商品を侮辱している」と激怒するかも知れない。しかしそーゆーことも許される世の中になったのですねえ。
肝心なお味のほうはごくフツーに美味しいものです。お湯さえあればカラダが温まってそこそこ満足するラーメンが簡単に食べられるカップ麺、ココロ強い味方ですな。
しかし唯一の欠点はハラもちが良くないことなのね。食した直後はとっても満腹になるのに午後三時以降になると急激に空腹を感ずるようになる。

そんなワケでカップ麺昼めしの時はつい帰宅を急いてしまうのよ。この日は『ラクレット』を食すとキメていたのでそれに見合う食材を購入して帰らなければならなかったんだけど、もうハラも減ってメンドっちくてしょうがないのでいつものスーパーはパス、タタッとコンビニで用足しをして時短確保だ。
それはジャガイモやブロッコリーと人参などは前日にスチームして準備が済んでいたからね、あとはウィンナーソーセージなどがあればオッケーってこと、それならコンビニでも結構なお品が置いてあるし、昨今はそこいらのスーパーと変わらない価格であることも多くて大いに助かるのよ。
今回購入したものは山形豚の粗挽きウィンナなんだけど、チラとメに入ったスモークサラダチキンのスライスもなんだかイケそうじゃないかってことでお試ししてみるのだな。


Carl Zeiss Jena  Tessar 2.8/50 (Zebra)  @ SONY α7

これまでは『ラクレット』をフライパンで加熱して柔らかくし食材にトロ〜リとかけてみたり、キャセロールに入れて食材と共にオーブン加熱しては食してきたのだけれど、ある日ふと「ホットプレートってテがあるじゃん!」と気付いてしまったのだな。
本来はラクレットのブロックを暖炉の近くに置き、表面の溶けた部分だけを削ぎ落としてヤサイや畜肉加工品につけて食すものであるのだけれど、ホットプレートってやつも意外に使い勝手はよろしい。何より食材の温度が保たれたままでチーズが最良の常態で絡められるところがいいの、もうこの悦楽から逃れることは不可能だ。今期の冬はあと何度『ラクレット』を食すことになるのか、非常に楽しみである。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






お正月の青空に梅の枝
先日はクローズアップで花蕾を捉えたけれど
もう遠目にも紅く膨らんできているのが判る
開花までもうあとひと月くらいかな



Tokyo Optical  Topcor 3.5/50 (Retractable type)  @ SONY α7






sadaさん
おはようございます!
生ハムですか〜とってもヨサゲですねぇ、ええもちろん次回は導入してみますよ! 塩分摂取量?気にしない気にしない(´▽`*)アハハ
グルメな町として知られるリヨンですものね、貴重な情報をありがとうございます。やっぱり本場のようにサラマンダーで加熱しながら食してみたいものです。



Nojee会長さま
おはようございます!
めんまでチャレンジ系ですか、さすが知的好奇心旺盛な会長ですね!ボクはカップ麺はけっこー冒険するんですけどね、袋めんに関してはかな〜りコンサバティブかな(´▽`*)アハハ
で、最近はコレ↓ばっかり…