そだね〜『鶏肉の醤油麹焼』

もぐもぐタイム」と「そだね〜」で一躍有名になったカーリングの女性チーム、マイナーなスポーツなのに本当によく頑張りましたね。そしてご褒美の銅メダルはふさわしいものであったと思えるし、知名度が低かった北見や常呂町がクローズアップされるのもいいじゃないか。
そうなんです、ボクは釧路で育ちましたからね、道東のそうした町が世界に羽ばたいてゆくのがなんとも嬉しいのです。彼女たちが食していたお菓子もいいものですが、やはり北見と云えばタマネギと“ハッカ”でしょ。特に後者は昔からの名産地でしてね、その加工品も非常に美味しいのですよ、機会がありましたらぜひ一度お試し下さいな。そうそう常呂町のホタテも大きくて良質なんです、そちらもぜひに。
これで目出度し目出度しにしたいところなのですが、今回のスポーツ祭典で残念だったことは女性のアイスホッケーがあまり…というかほとんど注目されていないことなのですねえ。ジツはボク、アイスホッケーの大ファンです。まあアイスホッケーそのものがマイナーですからね仕方のないことだとは思いますけれど、彼女たちだってカーリングの女性チームと同様にがんばってきたんです、メダルを取ったから注目する、取れなかったから扱い無し…ってのは報道する側に問題アリだと思うんですよね。オリンピックを政治利用した南北合同チームなんてものは無視して、釧路で努力を積んできた彼女たちにもっと光を当てて欲しい…と思うのはボクだけでしょうかね。次回の冬季オリンピックではぜひ一層の活躍を期待してますから!
まあそんなオリンピックをテレビ観戦しながらぐびぐびもぐもぐしていたのがこの『鶏肉の醤油麹焼』なのですな。な〜んにも難しいものはありません、市販の醤油麹を鶏肉にまぶしてひと晩漬け込んでおくだけのズボラ系料理ですよ。


FED  INDUSTAR-26M 2.8/52  @ SONY α7

これがまた美味いんです。信じられないくらい柔らかジューシーになるし、食味食感ともに最高ランクでしょ。流行りの塩麹に比べ鶏肉ならば見た目も程よく色づくのでたいへん都合が宜しいし、まさに調味料界のメダリストとなる予感がするなあ…そだね〜。
塩麹との上手な使い分けが正解、それとまだまだ活用法がある気もしますし。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






うららな日和
ズボラして収穫していない柚子と
手前はほったらかしのキンカン
水路から返ってくる光の反射が
ちょっと春めいて見えます



Tokyo Optical  Topcor 3.5/50 (Retractable type)  @ SONY α7