五社談合の『割り子そば』

リニア鉄道の工事入札に不正があった、とメディアが時間を割いている。所謂“談合”をして不正な利益を確保しようとする動きがあったと疑われているのね。
談合と聞くと裏トラストを結んで価格を吊り上げ“濡れ手に粟”の大儲け…みたいな印象を受けるけれど、公共工事では発注側が予定価格を設定していて高度経済成長期のような利益など夢のまた夢…てのが現実なのである。それどころかヘタを打てば大赤字みたいな公共工事だってあるのだ。

母上が大切に育てているデンドロビウム(本文とは全くカンケーありません)

Tokyo Optical  Topcor 3.5/50 (Retractable type)  @ SONY α7

建設業界も苦しんでいるのだよ。パイが縮小している上に人材不足(これは業界自らが生み出した問題でもあるけれど)と材料費の高騰、公共工事の予算縮小と低価格化、海外事業への新興国進出といったマイナス要素ばかりの中で生き残りをかけて真剣に活動しているのよ。
特にハラのたった談合告訴は、東北の震災のときに大規模で至急な復旧工事を画策しなければならなかったので、道路関連各社は話し合いのうえ各自が自社のプラントに近いインフラエリアを担当し多くの要求に応えるように努力した。急ぎ人材をかき集め英知を絞って復旧に努めた。
ところがノド元過ぎて熱さが去るとアホマスコミやバカ役人が「テメーらに都合のいい地域を選んで儲けようとした」としてそれを悪質な談合だと主張し始めたのである。
当時そのエリアで現場監督と責任者をやっていた人物は「あんなに国民全体のことを考えてやったことなのに悔しくて泣きたい」と漏らした。そりゃそうだよな、公共の利益のために話し合った内容が曲解されて犯罪者扱いされたんだから。

確かに法律的には談合はやってはいけない行為かも知れないけれど、あれほど騒がれしょっ引かれてもヤメられない理由を有識者は考えるべきではないのか。ゼネコン各社も情けない、大声で「こんな厳しいご時世だよ、談合のドコが悪いんだ!」と開き直って堂々と主張すべきだと思う。昔みたいに成金テキ大儲けして銀座のクラブで豪遊してるなんて建設業者は皆無なのよ。
とまあ吠えに吠えまくってしまったけれど、まあいちおーこーゆー側面もあるんだな…と捉えていただければ幸いです。
そんなギョーカイで生業をたてているエロおやぢは前夜から早朝にかけての暴風雨でシゴトがパアになった先日、唐突に蕎麦が喰いたくなって哀愁のイナカ町にある老舗蕎麦屋さんに出向いたのだ。


FED  INDUSTAR-26M 2.8/52  @ SONY α7

何でもよかった…てのは無責任かついーかげんかも知れないけれど、ザル蕎麦系を所望しつつ献立帳を見ていると今まで食したことのないメニューがあるではないか。
その名も『割り子そば』、田舎風に粗挽き極太に打ってある蕎麦を五段の器に盛りつけてある品なのね。

キホンの薬味はネギとおろしワサビだけれど、五つの器それぞれが別々の楽しみ方を出来るように山菜・花カツヲ節・ワカメ・とろろ芋などが別皿で添えてある。オプションの天ぷら盛り合わせも注文して五つの器はそれぞれに美味しい食べ方が出来るように談合するのである。
がつんとくる食べ応え、立ち上る濃厚な蕎麦の香り…う〜むいいじゃないか、サイコーですな。そして次々と違うお味と香りが蕎麦を引き立ててくれるので飽きることを知らない。
これがオールインワンのひと皿盛りだったらきっとつまらないでしょうね、五社…おっと違う、五つの皿がそれぞれに個性を以って楽しめる、カッテにミックスするもよし、ノン薬味でストレートに味わうもよし、談合なくしてこの味わいはノーライフだ。
シメに運ばれてきた蕎麦湯もまた大いに結構、これなら客人を安心してもてなすことが出来るだろう。特に他府県遠方からの客人には桜海老かき揚げをオプションでご馳走して差し上げたいね。




手打蕎麦 味源
http://www.ajigen-soba.com/
静岡県富士宮市三園平255
TEL=0544-27-4041
ACT=11:00-14:30 / 17:30-20:00 不定




クリック↓↓↓で応援をお願いします






前夜からの暴風雨は富士山に新たな冠雪をもたらした
せっかくだから…と食後にちょいと登山道までアシを延ばして撮影をする
桜の枝はまだ小さな新芽だけれども
あとひと月ほどでここは桜と富士山の隠れ名所になるはずさ
それにしてもスゴい風!
山頂の雪が舞い上がっているよ



Olympus  PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @ SONY NEX-7