タケノコとベーコンの『野菜炒め』

お花もいいけれど樹木の新芽ってやつも春を強く感じさせてくれるものだ。当家の庭でもいろいろな木に芽吹きを見出すことが出来て、いつの間にか檀にも新芽が朝陽に明るく輝いていたりもするのだった。


LZOS  INDUSTAR-50 3.5/50  @ SONY α7

そういえば先日スーパーでお買い物をした時にはタケノコの新物が並んでいたっけ。未だハシリなので高価だしね、まあ地元の新タケノコがピークを迎えて安くなってからでも遅くはない…と見送ることにした。
新タケノコの溌溂とした香りは何物にも代えがたい部分はあるけれど、水煮で保存されたものだってそこそこにイケますからね、ちょいとベーコンと合わせて『野菜炒め』で楽しむのだな。


FUJI PHOTO FILM  FUJINON 1.8/55  @ SONY α7

味付けはシンプルに塩コショウ。と言っても本当に塩コショウだけではちょっとつまらないというか(素材の旨味を引き出す上ではそれで充分なんだけどね)まあ世間一般で云う隠し味とか補助調味料を加えた方がより美味しくいただける。
今回は水煮タケノコにフツーのベーコンだから中華旨味調味料や微量のお醤油などもプラスして味を調えてやった。これが新タケノコ&本格ベーコンという組み合わせに挑戦するならばタクティクスは確実に変更しなければならないだろう。そうだ!地物の新タケノコがテに入ったらペペロンチーノを先ずやって、それから中華風のスープにしてさ、でもって焼タケノコにしてお醤油ジュワ〜みたいな…と妄想がバクハツ的に脳内増殖してゆくのである。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






元ルーさん
おはようございます!
アパルトヘイトでしたか(´▽`*)アハハ 院内感染の疑いもありましたね、これからもお大事になさってください。
暖かかった今月前半でしたが、ここ数日は急降下。最高気温は先週の18℃から昨日は7℃とビックリです。伊豆や箱根では大雪でしてね、咲き始めた桜がかわいそうなことになってます。