お疲れさまは大盛で『チキンカツカレー』

ホントは先週の日曜日が河川清掃デーだったのだけれども、あいにくの大雨で一週間の延期になった。そう、当家のヨコを流れる小さな川は昔この辺りが水田だったときの名残で用水路として兼用されているのですな。
放っておくとゴミやらいろいろなモノが堆積して汚らしくなるので、年に数回こうして市民自らが参加して清掃を行うのよ。そんなワケでいつも通り早起きして庭に出ると、どこからかヤマバトが飛んできてカエデの木に停まるではないか。おいおい、こうしてヒトがいるってーのにふてぶてしいというか図々しいのか、それとも怖い物知らずとでも言うのかな、けっこー近づいても逃げる様子はなく、何かを物色するかのようにアチコチ移動してはボーボーと鳴いてみたりもするのであった。


KMZ  INDUSTAR-22 Red-P 3.5/50  @ SONY α7

そんなヤマバトを見ているうちにハラが空いていることに気づいてそそくさと家に入り朝食を済ませた。休日に労働なんかしたくないもんね、トットと終わらせてテメーの大事な用足しでもしようではないか…てなわけで、そのあとスグに長靴&作業着の出で立ちに変身し、まあ言ってみればドブさらいみたいなもんですけどね、けっこー一所懸命&ココロを込めて環境保全に努めるエロおやぢなのですな。
一時間も経ないうちにその作業は終了したけれど、川沿いの官地に生えている柿の木や夏ミカンの木に蔓がたくさん絡みついているのがひどく気になり始めて、その除去というヨケーなことをついつい始めてしまった。
アセもたっぷりかいて気がつけば昼めしタイムに近い時刻なのよね、いや〜がんばっちゃいましたねえ。もうこれくらいにしてゴハン食べましょか。


LZOS  JUPITER-37A 3.5/135  @ SONY α7

テマヒマかけることはパスだったので、タタッとレトルトカレーでやんす。あへてブランドは伏せておきますけれど、ビーフとマッシュルームがゴロゴロッと入ったアレですよアレ。レトルトカレーの中でも長寿商品だしね、そのお味とステータスのわりに比較的リーズナブルなお値段で気に入っておりますです、はい。
カレーだけ…ってのもナニですからね、農民市場のお惣菜コーナーで購入してきたチキンカツもひとつ載せましてね、けっこーリッパなランチになったじゃありませんか。お疲れさまは大盛で『チキンカツカレー』、美味しくてがっつり喰えて満足です。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






蒼々と ハコネウツギの 風涼し



Carl Zeiss  YC Planar 1.4/50 T*  @ SONY α7

新芽が出たなあと思っていたらアッという間に葉を茂らせてきたハコネウツギ。このところ寒暖の差が激しい日々が続いているけれど、蒼々としたその葉が風に揺れる姿はやはり初夏のものだ、なんとなく涼し気に思えてキモチいいのよね。
晴天も雨天も似合う可憐で美しい花が咲くのはもう少し先、そしてそれは“間もなく梅雨入り”の知らせでもある。






元ルーさん
おはようございます!
クルマの処分も帰る場所のこともお辛い話ですね、それでも生きる希望と目標をお持ちになって進まれてゆくことを望みます。ボクならこれ幸いに本を大量に買い込みましてね(あ〜買って読んでないやつも相当あるけど)もう朝から晩まで読書三昧しますよ。当然ネットは遮断…というか俗世との関係を断ちます。
でもグループホームって他人との関わりがメンドくさそうだなあ…。