ヨユーはないけど『柏餅』

ざわざわと 空に競り合う 柏かな



LZOS  INDUSTAR-50 3.5/50  @ SONY α7

つい少し前に新芽が出たと思っていた柏、気がつけばもうこんなに葉を茂らせて青空の下に広げていた。縁起の良い樹なんですってね、若葉が出るまで先代の枯れ葉がしっかり残って代々途切れることがない…なんて例えだそうで。
キレイな葉なのでそのうち料理を乗せてみるのもいいんじゃないのかしらと思ってますけど、ズボラなエロおやぢは庭で数歩の距離にある柏の木まで行くのもなかなかにメンドくさがっていましてね、まあこーゆー性格だから大成しないんだよ〜なんて自虐テキ落胤…違うだろっ!烙印だよ烙印!を押してしまうのですな。
さて五月と云えば端午のセックス…違う!端午の節句、そして花菖蒲や柏餅ってーのが季節を感じさせてくれるモノなのですねえ。ええ、早速購入してきましたよ、スーパーのものですけれども。ホントはちゃんと和菓子屋さんで買えばいいのにね、やっぱりズボラ。お値段だってたいして変わらないんだよ、そりゃこのテの季節商品ってのはねぇボッタくれる付加価値をつけやすい食品ですからスーパー用の菓子であっても強気の価格設定にしてあるってもんです。


Nikon  Zoom-NIKKOR 3.5/43-86  @ SONY α7

それにきっとお味の方もやっぱり和菓子屋さんのもののほうが良かったんじゃないですか?みたいな危惧も少々ありましてね、食してみれば「あぁやっぱりねぇ…」みたいな。う〜む、まあでも柏餅は柏餅、きっちり季節を楽しんだんですからヨシとしようではありませんか。
そう言えば桜餅は三回も喰ったくせにフォトにしてなかったよなあ。ココロのヨユー?そんなもハナっからありゃしませんってば。





クリック↓↓↓で応援をお願いします






花を咲かせた楓には既に赤紫のブーメランが大きく育ってます



Nikon  NIKKOR-N・C Auto 2.8/24  @ SONY α7