つるし燻りベーコンと『生キクラゲ』の炒め物

お気に入りのつるし燻りベーコンを再びテに入れたので冷蔵庫でくすぶっていたキャベツと一緒に炒めて食すことにした。
もちろんベーコンとキャベツだけと云うシンプルなレシピもいいんだけど、なんかやっぱりねぇ…ってことでモヤシも加えることにしたのよ。買い置きできないモヤシはその都度スーパーなどで購入してくる必要がある。メンドって言えばメンドなんだけどね、まあ慣れてしまえばどーってことないわけだし、ついでに色々物色出来るのも楽しいことではないか。
ところがモヤシの買い物ついでに見つけてしまったものは『生キクラゲ』なのですな。食用のキクラゲは乾燥してあるものがほとんどだけど、生産地に近いエリアではそうして生で販売されることもあるのだ。もう何度か購入して…ってことはけっこー気に入ってるってことです…その独特な食感を楽しんでいる。ぶりぶりとしていながらコリコリやうにゃうにゃも混在するマルチな才能は乾燥品にはないものなのであって、刺身やサラダで食してもイケると聞く。


MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7

きっと吊るしベーコンにとっては面白くない存在に違いない。お〜っし、今夜はオレ様が主役だぜいっ!と喜び勇んだのも束の間で、なんだかあっさりと『生キクラゲ』に注目のスポットライトを奪われてしまた感じかな。
それでも主役はベーコンであることに変わりはない。悲しいかなキクラゲは主役がいないと発するセリフを持つことが出来ない存在なのよ。
せっかく『生キクラゲ』が入手しやすい町に住んでいるんだからね、炒め物だけじゃなくって別の調理法も試してみなくては…と思っているのですけどねえ、なかなかにアレなんですよ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






梅雨入り前の庭風景


白百合が咲きました
すぐ隣に植えてある黄色い百合の開花まで持つかなあ

RICOH  XR RIKENON 1.7/50  @ SONY α7




梅の実も順調に大きくなっております
今年は収穫が少し早くなりそう

Nikon  NIKKOR-Q Auto 2.8/135  @ SONY α7