『サバカレー』を作ってみた
またまた雨休日の話です。
豪雨だろうが竜巻注意報や大雨洪水注意報が出ていようがゴミ回収の日はやってくるのである。ズブ濡れになってゴミ出しをするか、それとも次回に先送りして溜め込むかは個人の判断に委ねられるわけだけど、天気予報はこの先ず〜っと雨だから次回のゴミ回収日がいいお天気である保証は全くないのだ。
イヤだったけど家庭ゴミに関しては前者を選択した。傘を差してサンダル履きで出かけたまではいいけれど、やっぱりヒザから下はビショビショになってしまった。
投げ捨てるようにゴミ置き場にビニール袋を置き、ポケットからタバコを出して火を点け、ぷは〜しながらプラプラと自宅まで戻る。たいした距離ではなくて150mくらいかな、ちょうど吸い終わるころに到着するのだけれど、途中ご近所さんの敷地の横に空き地があってなにやら赤紫の花とライムグリーンの円い植物が雨の中で泰然と並んでいる姿に気が付いた。
こんなもん撮ってもしょーがないか…と思いつつ、もしかしたら面白いフォトになるかも…なんて欲が出てきて、結局カメラを持ち出して撮ってきた。う〜ん、やっぱりつまらなかったねえ、でもまあコレも雨降りのひとコマってことでさ。
大雨だから休日だと確信していましたからね、朝めし喰ったら久々に“カレーソース”を作ろうと決めていた。ところが朝6時ちょっと前に上司からメールが…すわっ、もしかしたらシゴトやるの?とキンチョーが走ったのだけれど、文面を見たら「今日は休工にします」だってさ。おいおい、びっくりさせんじゃねぇよ、こっちはもう休む気マンマンでいたんだからさ…というか、休工って決まってたんじゃないんですか?
そして予定通りにカレーソースの製造に入るわけである。ソース製造なんて大袈裟どすなあ、あんさんもけったいなお人や…とナゼか突然に京コトバですが、いやホントに誇張し過ぎですね。まあ最近マスコミ芸能界の「号泣」とか「赤裸々」の乱用に比べたら可愛いもんですけど。
いちおーボクのこれまでの経験からエクセレントな組み合わせを見つけ出してある。ハウス・ジャワカレー辛口とSBゴールデンカレー中辛のミックス使用、これは最強どすえ〜。当家に於けるカレーの法則てなもんです。
この二つをベースにアレやらソレやらを加えて“具なしカレーソース”を準備するのですよ。そのままストックしておいて、その都度好みの具材と共に適量を加熱すれば「は〜い!ちょ〜美味しいカレーの出来上がりっ!」となるわけです。
FED INDUSTAR-26M 2.8/52 @ SONY α7
今回は少し前から注目されている『サバカレー』ですね。サバって魚は漁獲量も安定している上、ヅメカン水煮は安心のお味と価格がウケて今やヅメカン業界の大スターにのしあがった。
ひと昔前まではけっこーボンビ系の代表だったのにね、人のココロの移ろいは想像を遥かに超えて次世代に受け継がれてゆくのだな。まあこの大ヒットのウラには安い美味いだけじゃなくって、どうせ「ヤセる」とか「健康サポート」なんて甘くて無責任な持ち上げがあるんでしょうけどね(調べてませんが)。
あらら、ちょっと脱線っぽくなってきましたね、肝心の『サバカレー』ですよ、いや〜めっちゃ美味かったです。初めてなのにこんなに上手くゆくとは思いませんでした。
てか、調理らしいことはなにひとつやってません。ゴハンの上にサバ水煮をど〜んと乗せ、その上に先のカレーソースを温めてドバドバッとかけただけです。多分ね、煮込んだりするとバラけちゃうだけでなく、青魚特有のクセもぶわっと出てきちゃうんじゃないか…なんて思いましてね、こうしてみたワケなんですけど、ズバリ的中だったようです。美味しいですよ〜、ぜひお試しください。