組み合わせの妙

ペッパーポークステーキ

組み合わせと云ってもサッカーWカップ2018ロシア大会の話ではない。まあソレも抽選で決められたグループによって運不運は生じたり生じなかったりがあるでしょうからね、あまりヨソの国の勝敗について下衆な批判はすべきでないと思いますよ、半島の某国さん。どうしても上から目線じゃないと気が済まないようですけれど、未だにノーベル賞を受賞するヒトもいなければTokyoJazzのような世界的音楽イベントも開催出来ない国にそーゆー批判されたくないなあ…って思います。
あらら、冒頭からいきなり脱線しちゃいましたねぇ。いや〜組み合わせってのはステーキの付け合せヤサイの話でしてね。それは当家菜園のキュウリがバカデカくなってしまいまして、クチあたりのよくないタネをスプーンで掻き出してランダムカット。そしてトマトと合わせてみたのですが、なんだかちょっとイタズラしてみたくなりまして、たまたま購入してあったプラムをサプライズ投入してみたわけなのですよ。


MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

これがまたいいカンジでしてね、ほのかな甘みと香りに独特な酸味も加わってナチュラルなドレッシングなのですな。きっとキュウリもトマトもびっくりしたでしょう。欧州では肉料理の付け合せに甘酸っぱいフルーツ(生であったりコンポート状だったりいろいろだけど)がよく添えてあることを思い出してのキャスティングでしてね、この組み合わせはいちおー成功と呼んでもいいのではないか…と自負しておりますです、はい。
肝心なステーキのほうですよね、ビリっとブラックペッパーを効かせたポークステーキです。スタミナ増強を狙ってガーリックもバッチリのツートップ体制ですからね、そりゃ美味いに決まってるじゃありませんか。
でもねぇいくら猛暑対策と言ったってニク料理連発ってのは如何なものでしょう…ですって? う〜ん大丈夫、お刺身がメインの和食や煮魚・焼魚などヘルシー系を間に挟んでちゃんと食していますからね、ご心配は無用です。あ…昨日の昼めしは「天丼」喰いました。そんなこと訊いてない?ですよね〜シツレイしました。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





ハグロトンボ


先日は羽を拡げている姿をお見せしましたけれど
フツーはこーゆーカタチで停まってます
それにしても美しいトンボですよねえ



Nikon  Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  @ SONY α7