ある共通点

鉄板焼そば@福源

昼食を摂りに入ったいつもの台湾料理店のテレビは昼のワイドショーを映し出していた。内容は既に知っていることばかりでほとんど興味がなかったので音声は耳に入ってこない。
注文した料理が出てくるまで所作がないのでチラチラとその画面にメをやるくらいだ。そしていくつかの画像が“ある共通点”を持っていることに気が付いた。そう、このところ非常に問題だとして辞任させられたり解任されたあのヒトたちである。
アメフト、レスリング、ボクシング…全て格闘技系ってのがナゼか納得してしまう。そしてその共通点とは皆ゴツいコワ面ということね。ある方面にはイバりちらして恫喝・脅迫しておきながら、その行動をつつかれると急にシボんでシオらしい態度で情けに訴える…でもウラに回れば元通りのヤクザまがい、幼稚で姑息で始末が悪い。イヤですねえ、あの系列のヒトたちって。


Olympus  PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @ SONY NEX-7

そんなことを考えながら過ごしていると注文した『鉄板焼そば』が運ばれてきた。チンチンに熱された円鉄板の上にはお醤油味の焼そば、そしてワザと崩して焼いた目玉焼き!いいじゃんいいじゃん。
熱々をさっそくいただく。ヤケドを恐れてはこいつを征服出来ないばかりか、本当の美味しさに巡り合える世界に入ることは不可能だ。ふは〜、いやいや美味いったらありゃしないじゃありませんか、もうふはふはが止まりません。
鉄板ナポリタンってのもレトロ食の定番だけど、『鉄板焼そば』も大きな鉄板で焼き上げてくれるお店屋さんのカウンターで食す焼そばのようで素晴らしいし、コゲかかって硬くなった麺を最後につついて食すお愉しみが共通点ですな。昼めしにこーゆーシンプルな食べ方ってスジが通っていていいよねえ。


中国家庭料理 福源
静岡県駿東郡清水町長沢307-3
TEL=055-928-6550
ACT=11:00-14:30/17:00〜23:30 火曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





一夜あけて


激しい雷雨が明け方まで続いた。夜半には停電も短時間起きた。
夜が明け庭に出てみるとサルスベリが沢山散って落ちている。
青紫のセージだけは凛としてその花を保つ。



Tokyo Kogaku  RE.Auto-Topcor 1.8/58  @ SONY α7