チーママとラーメンの関係

『濃厚鶏マー油らぁめん』@てる坊

一昨日の駄文日記でスナックというコトバが出てきた。本来は軽食を意味するスナックであるから、その和製英語を示す正式なイングリッシュではスナック・バーとなる。かつてはオトナの社交場だったスナックも今やカラオケがやたらに騒々しいばかりの空間に落ちぶれて、本来の“酒と軽食と会話を楽しめるお店”はほとんど皆無となっているかな。
そんなスナックにはたいていママと呼ばれる人物がいて(ほとんどが経営者)いろいろなモノゴトを仕切っている。それに対しフツーの接客係のリーダー的存在あるいはママ代理としてチーママというポジションもある。ママは経営者でもあるので利益を低下させる野放図なサービスや法的に問題のある行為を戒めることが多いけれど、チーママは或る意味そうした部分では責任がないので客がヨロコぶことを優先した行動が多い。そしてママにはなんだかコワい系のヒトがついているようなイメージもあるけれど、チーママは若くてより近い存在なのでママより人気があるなんてお店もよくあるケースだ。
何故ここでチーママの話が出てきたかと言うと、先日食したラーメンに鶏マー油(ちーまーゆ)がフィーチャーされていて、その語感がよく似ていることから脱線してしまったってことなのよ。すみませんねぇ、ラーメンの事とは全く関係のないハナシでした。


Canon Camera  Canon Lens 2/35(L39)  @ SONY NEX-7

マー油は鶏油で作ったマー油のことですね。ニンニクやネギなど香りの強いヤサイを焦げ目がつくくらいまで加熱し、香ばしい薫りと旨味そしてインパクトのある黒い液体に仕上げたものがマー油なのですよ。いろいろな料理に使えるけれど、ことラーメンには相性が宜しいようです。
このお店の場合は濃厚な鶏ダシのスープに鶏マー油ですからね、シームレスなお味のつながりと軽いのにコクのある風味が抜群なのです。そしてこの日で三度目となるてる坊さんでの昼ラーメンなのですが、いや〜美味くて美味くてたまんないのであります。ぶり返している猛暑のことはアトで考えることにして、取り急ぎ今はこの極上の一杯を精いっぱい楽しむことに集中したいと思います。あとでアセダラ?知ったこっちゃねーよ。


らぁ麺 てる坊
http://terubow.web.fc2.com/
静岡県駿東郡清水町長沢303-2
TEL=055-955-7466
ACT=昼11:00-15:30 / 17:30-22:30 水曜定休





クリック↓↓↓で応援をお願いします





八助(やすけ)の博多餃子


まるで点心の小籠包みたい
見た目はとっても個性的な餃子なんですけどね
以外にもお味にはパンチがなくってさ
ちょっと落胆の九州うまいもの市



今週はまた猛暑がぶり返すみたいですな
あぁやだやだ…
まあせいぜい日曜日に鋭気の回復と余力の補充を
と考えていたんだけどさ
シゴトなんですよ今から
いってきます〜(イヤイヤモード)