雨休日の過ごし方

『もやしそば』

台風が日本海側に抜けた後も進路の東側である静岡県は終日荒れ模様だった。当然シゴトはお休みってことになりましたけどね、その前日までの超ハードな日々でもうクタクタへろへろだったエロおやぢには丁度いい臨時休業だった気がする。

もうドコにも出かけたくないもんね…ってのが充分予測されていたので前日のシゴト帰りに当日の食料品などの買い物は済ませておいた。
フェイバリットにしている哀愁のイナカ町スーパーでは様々な商品が廉売されていたのだけれど、その中にいつもは単価が¥30の上級モヤシが¥15で売られているではないか。こいつを利用しないテはないぜ。
モンダイはそのモヤシをどう食すかなのね。ニラや豚肉と一緒に炒めてスタミナ焼肉にするもよし、サッと茹でてカレーもやしサラダってのも夏らしくていいじゃないか。冷しゃぶの敷きヤサイにするのもイケてますけど…と思った時に、メに入ったのは例のマルモ食品さんの「生ラーメン」なのよ。
そうそう!久々に醤油味スープの『もやしそば』ってのはどうだい?いいねいいね〜と独りニマニマと納得して双方をカゴに入れるのだ。
寒い冬場なら塩味スープのあんかけラーメンの具にするところだけど、やっぱりココはすっきりクリアに炒めてシンプルなトッピング勝負なのよ。


Tokyo Kogaku  RE.Auto-Topcor 1.8/58  @ SONY α7

気まぐれな台風の影響でソトは強く荒れたり静かな雨だったりと不安定、蒸し蒸しとしていて意外に気温も高い。ちょっと熱いラーメンは厳しいものがあるけれど、な〜にエアコンをガンガンに効かせてキモチよく喰えばいいだけの話って云う雨休日の過ごし方さ。
チャーシューやナルトはおろかネギさえ入れない『もやしそば』、究極のシンプルさがサイコーにイカしてるぜ。そしてこれがまた美味過ぎて困ったちゃんなのですな。そういえば中華料理屋さんのメニューにも『もやしそば』はあるけれど、なんだか注文する勇気って意外に持てないものですな。そんな反動なのか、お家で食すラーメンにとってこの単純な具材と調理プロセスは非常にありがたい。とにかく美味い、そしてまた喰いたくなっている。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





元気だったかいケロ助


少しやつれたみたいだけど
元気だったかいケロ助
このところ天気が良くなかったからね
食べるものにも不自由してたんじゃないかと



SMC PENTAX 1.9/8.5 AL-IF  @ PENTAX Q10