普遍的な価値観

『五目焼そば』ランチ@福源

どうにも普遍的な価値観というものを共有することがニガテのボクである。ヒトと同じものが大っキライという偏屈者なんでね、なんだか奇異な目で見られることが多いようですけど。
特に高額な耐久消費財…クルマがその代表例ですな。メガーヌ、キャプチャーとマイナー&マニアック路線をひたすら走ってます。あぁもっとマイナーなクルマも存在しますけどね、各種利便性を考慮に入れますとこの辺りが限界なんです。メルセデスBMWは確かに素晴らしいクルマだと思いますが、すごく判りやすい価値観であるところが究極にダメ。アッチ系のヒトからラーメン屋のオバちゃんまで広く認知され所有されているところもイヤ。押し出しが強くてヒトを威嚇するような出で立ちなのでつい品がないと思ってしまうところも気に入らない。
同様な理由でリンゴの電脳機器も絶対に使いたくない。使い易いし優秀ってことは承知してますけどね、日常周囲にいる多くのバカがネコも杓子も使ってるので一緒にされたくないってキモチもあるし、企業姿勢にもちょっと賛同出来ない部分があるからだ。
そんなボクもこと食べ物に関してはかなり保守的かな、生命を維持するための栄養源でもあるしこれだけは生物体としてのルールに従って摂取しなくては危なくて仕方がないと考えます。


SIGMA  A013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7

シンプルなラーメンや焼そばもいいけれど、たまにムショーに喰いたくなるのが“五目〇〇”ってやつね、今回は『五目焼そば』です。
あんかけ系の五目はヤサイにキノコと海鮮&ニク、もう中華スターズの揃い踏みってやつですな。狂ったような暑さの中で摂る昼めしですから、汁っ気のない焼そばは非常に食べやすくていいのよ。このランチセットには餃子とタマゴスープがついているので食べ飽きることもなくクチ直ししながらハラいっぱいになるまで楽しめるところもいい。あぁ美味しかったなあ、塩味の五目焼そばってのも食べてみたいんだけど、このお店のメニューには無いんですよねえ…テメーで作るのもメンドだしさ、う〜ん…。




中国家庭料理 福源
静岡県駿東郡清水町長沢307-3
TEL=055-928-6550
ACT=11:00-14:30/17:00〜23:30 火曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





瓶ビール


ガサガサと落ち着かないシゴトの日中から
自宅に帰ってようやく取り戻す平穏な時間
焼魚を肴に飲る冷たいビールが至福の時
今年は秋刀魚が豊漁なんだってね
でもその前に夏鯵の塩焼さ



瓶ビールが好きだ。
呑み屋に行ってビールを注文するならやっぱり瓶に限る。サーバーから注いでいただく生ビールも悪くはないけど、やっぱりボクはコレが好き。何でって理由は無いんですけどね、テメーのペースで飲れるところがいいのかな。清潔なグラスに残る絹のカーテンも楽しみのひとつだし。
最近テレビなんぞを視ているとカンビールそのままダイレクトってヒトが多くなっていますけど、ボクはダメなんですよアレって。ぜ〜んぜん美味く感じない。やっぱりビールはグラスに注いで飲まなくっちゃ。